2014年03月13日

婚姻届の謎。



こんにちは!
昨日あんなに晴れたのに今日は雨降り…。
何か気難しい天気ですね。笑





先ずはお知らせから


■お知らせ①

予約状況空き(一日最大11件です)

本日 13(木) 3件 15:00、17:00、18:00
   14(金) 3件 11:00、14:00、17:00
   15(土) 4件 11:00、13:00、15:00、17:00



※今週の夜の時間帯20:00~は全て埋まっております。

融通利かずご迷惑おかけしております。
診察ご希望の際はご予約の際はお早めにお申し付け下さりますと助かります。
また記載している時間の変更等がある場合もございますので、特に当日予約ご希望の場合はお気軽にお電話下さいませ。







さて、今日の話題。
結婚するってどういう事??




最もシンプルに答えるならこういう事でしょう。


そう、この紙を書いて市役所に持っていくだけの事なんです。


婚姻届の謎。
(※実は今ピンクの婚姻届があったりするんですよ!)








この婚姻届の記載する所に…。

婚姻届の謎。



「結婚後の夫婦の新しい本籍地」
という部分があります。



実はこの婚姻届を提出する時の持ち物に「婚姻届・印鑑・身分証明書」



そして…



「戸籍謄本」


と呼ばれる自分の戸籍がどうなっているかの記載された紙を提出する必要があるのですが。

結婚するとこの戸籍を変える事になるんです。




そして…。

この戸籍、日本国内ならどこにしたっていいんです。

富士山にしようが、皇居にしようが、ディズニーランドにしようが、別にどこにしたって構わないといういい加減なシステム…。笑



なんで?と疑問になったので調べてみました。



おしえて!gooより転載

 戸籍は,その方の身分関係(親子関係や,姻族関係,養子縁組など)を記録するためのもので,主に相続などの際に相続人を確定したりするために,記録されるものです。そのため,戸籍は抹消されても,除籍となって80年間保存されます。
 一方,住民票は,文字どおり今住んでいる自治体で登録されるもので,同じ戸籍に記載されている家族が別々に住んでいれば,その方の親族として誰がいるのか分からないことも良くあります。しかも,住民票は,転居して抹消されると5年間保存された後,廃棄されますから,戸籍がないと,公的な記録で親族関係を証明するのが困難になってしまいます。




なるほど…。
さっぱり解らん。笑

まぁ記録の過程の問題でそうなっているんでしょうかね?笑
僕の婚姻前の戸籍は京都府だったので(父が京都出身)僕は滋賀県に住んでいるが、京都人なんだと今の今まで思っていたのですが、全く関係ない話でした。笑

出生地→熊本県
本籍→京都府
育ってきた環境→ほとんど滋賀。



本籍を色々考えた挙句…。
火の国熊本、響きのいい京都を捨てて…。


晴れて本籍ごと滋賀県民になりました。





んー。
結局本籍というのは一体何のシステムかよくわかりませんが、この先湖国民(ここくみん)として精進していきたいと思います。











■お知らせ②

今後のラインナップ

・只今こちら移転作業中
・患者様との写真と症例報告(モデル様募集中☆)
・来月のお休み



いよいよヤバイww
ネタの枯渇。



・ライフスタイルカイロプラクティック公式facebookページ
クスリっ。と笑ったら、いいね!お願いします^^




でわ('∀`)

☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆

姉妹?兄弟?の脇先生のブログも読んで下さいね!正直面白いです☆

ところによりトモチ。

☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆

滋賀、草津市、国際基準のカイロプラクティック(整体 ではない)




滋賀県草津市の国際基準のカイロプラクティック(整体ではない)
Lifestyleカイロプラクティック
林 紀宏
mali info@lifestyle-chiro884.com
電話 077-565-1330



同じカテゴリー(ぼやき)の記事画像
平々凡々
あけるどころか…。
経営者はこれをするな!(患者が減った話)
林紀宏 39歳。除霊、はじめました。
我紹介!此夏超絶防熱完全装備☆
不思議な見た目
同じカテゴリー(ぼやき)の記事
 平々凡々 (2024-03-01 13:33)
 あけるどころか…。 (2024-01-15 13:02)
 経営者はこれをするな!(患者が減った話) (2023-10-02 17:38)
 林紀宏 39歳。除霊、はじめました。 (2023-08-05 19:08)
 我紹介!此夏超絶防熱完全装備☆ (2023-07-06 23:53)
 不思議な見た目 (2023-06-09 18:14)

Posted byLSCカイロ院長の「林」です。at12:19 Comments(0) ぼやき
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。