2014年09月19日

【月一症例 14年09月】スポーツカイロプラクティック(19人の戦士達)

今日は大好評??院長ト副院長はお休みです。



実は先月の事ですが…。
院をあげてある取り組みをしてきました!!
今日はその報告レポートです。



THE 真夏の体育館で運動指導!!!




まずはお写真。


【月一症例 14年09月】スポーツカイロプラクティック(19人の戦士達)





↑自分です。イッチョマエに派手な体操着。笑
ちなみにみんなが気になるコーディネートですが…。

ポロシャツ(ビームス×ディズニーコラボ)
パンツ(スボルメ)
シューズ(アディダス)
タオル(今治製マンウィズアミッションライブガオガオタオル)

と、なっております♡







どうでもいいって??


ではそろそろ本題です。
何と今回、脇先生と共に…。


東大津高校バレー部(男子)の新チーム1、2年生一人一人に運動指導をしてきました!!



監督さん自らのお願いともあって…。
結構後ろ向きに断ってたのですが(笑)あまりにも熱烈にラブコールをして下さるので…。





開院7年、御年(おんとし)30になってようやく外仕事をしてきました。笑






これまでもスポーツ障害や運動指導で沢山の方々をみさせて頂いてるのですが、その場合決まって状況は1対1なので細かい所からアプローチをかけてそれなりの成果をあげてこれたと自負していたのですが…。


今回はイレギュラー
2対19!!!



これって大きな問題なんです。
僕の経験と観点から言えば、スポーツの運動指導特に個人の身体能力の強化というのは全員を集めて同じ運動指導をしたって余り意味がないんです。
限られた時間の中で一人一人の問題を洗って、個人個人にどうしたらいいのか指導しなければなりません。
かといって自分の中で満足出来る指導を行うには一人みるのに1時間はかかるでしょう。





では、プロとしてこの仕事を受けてどういった対策を練っていったと思いますか?



【月一症例 14年09月】スポーツカイロプラクティック(19人の戦士達)





スポーツ指導にカイロプラクティックを取り入れたらこうなる!!



カイロプラクティックの知識、技術というのはスポーツの部門においてもある一定の評価を得ています。
では実際どういった観点から捉え、どういった方針でトレーニングしていくか、今回は洗いざらい僕の考えをお話出来たらなと思います。




【1】データ収集

運動指導をする前に先ず選手全てのデータを集めました。
氏名、年齢、運動歴、事故歴、ポジション、趣味、身長、体重、50mタイム、1500mタイムetc…。

この既往歴をみるだけで大体選手のカラダのフォルムが浮かびあがります(←変態w
生徒さんの状況を把握する作業はこちらの事前学習にもなります。



【2】事前に希望を聞く

当日一人一人に「どうしたいか?」とお話を聞いて考えて指導している時間はありません。
今回はバレーボールなので選手達に「強化したい所は?」という質問を聞いて大きく3点に分けてみました。


【3つに分けた結果】
Ⅰ.ジャンプ力を強化したい
Ⅱ.肩の力を上げたい
Ⅲ.俊敏性をあげたい


これらのデータを元にどうすべきか割り振りします。





【3】問診、体力測定

【月一症例 14年09月】スポーツカイロプラクティック(19人の戦士達)



ここで一つの疑問が湧きました。
どうすれば運動や筋トレが楽しく出来るか??
ただ話を聞いて指導するだけでは余り実感が湧かず、達成感がありません。
相手は高校生、なるべくおもしろく楽しく実入りがある指導が出来ればと考えていました。


その答えが…。
運動のデータ化です。


別にそんなにややこしいものではなくbefore and afterを数値か出来る物にして実感させる事にしました。

Ⅰ.ジャンプ力を強化したい →水平飛びでの高さを測定
Ⅱ.肩の力を上げたい    →スピードガンを使い肩の力を測定
Ⅲ.俊敏性をあげたい    →アプリを使って運動神経伝達速度(目→指先、カラダの反射バランス)を測定




そしてその後…。
カイロプラクティックの技術の一つでもあるPNF(固有受容性神経筋促通法)という言うならば関節、筋肉、神経の反射を同時におこない弱い組織の特定作業を行います。



一体どういった事をするかというと…。
例えばジャンプという動作一つでも

「使う関節」→腰部、骨盤部、股関節、膝関節、足関節
「使う筋肉」→背筋、腹筋、臀筋、骨盤底筋、四頭筋etc...
「使う神経」→中枢から末梢にかけての運動神経等


実はジャンプという運動ひとつだけでも、カラダの様々な組織の働きと複雑な運動バランスによって一つの動作が出来るのです!
プロとしては当然これら全ての解剖学、神経学、運動力学を把握した上で選手一人一人のカラダに対してアドバイスしていかなければなりません。





【4】実際に個人個人のトレーニングと目標を伝える



どういった事を指導したのか、実際に写真を見れば解りやすいと思うのですが、真剣にやりすぎて写真を撮っている間がなかったですΣ(゚Д゚ ;)
隠すような事はないのですが、企業秘密とでもしておきましょうか。笑
おっ、一つだけありました。


<ラダートレーニング>といって複雑で細かい足の作業を繰り返す事で瞬発性をあげるトレーニングです。


【月一症例 14年09月】スポーツカイロプラクティック(19人の戦士達)






流石大人!!高校生を扱うなんてチョロいもんです!!
まではいかなかったですが、それなりに楽しみながらやっていただけたのかなと思います。

もちろん1日2日では強化されないのは当然ですので、選手個人個人に宿題を出して帰ってきました!
後は試合に結果が伴えばいいのですが…。




いかがでした?
スポーツとカイロプラクティックの融合伝わりましたでしょうか?
難しかった?
えぇっ、文字におこすのは難しいですね。笑


当院プロからアマチュア、ジュニアからシニアまで沢山のスポーツをされる方を応援したり障害を取り除いたり指導したりなど、片隅に立たせて頂いております。
ご興味あられる方は是非ご連絡くださいね!









■お知らせ①

明日20(土)17時、18時予約空きありまーーす!
来週も祝日ありますね!

そろそろ紅葉の季節!!
永源寺の近くに養殖のイワナ屋さんがあるのですが、この時期一番美味しいんです♪
小さい秋、まだ見つけられてないアナタ様!是非ともご賞味下さいな!笑






・ライフスタイルカイロプラクティック公式facebookページ
いいな!と思ったらいいね!お願いします^^








でわ('∀`)

☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆

姉妹?兄弟?の脇先生のブログも読んで下さいね!正直面白いです☆

ところによりトモチ。

☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆

滋賀、草津市、国際基準のカイロプラクティック(整体 ではない)




滋賀県草津市の国際基準のカイロプラクティック(整体ではない)
Lifestyleカイロプラクティック
林 紀宏
mali info@lifestyle-chiro884.com
電話 077-565-1330



同じカテゴリー(お知らせ!宣伝!)の記事画像
カイロプラクティック×ピラティス
【2023】年末年始お休みのお知らせ【2024】
料金改定のお知らせ(令和5年10月施行)
林紀宏 39歳。除霊、はじめました。
15周年を迎えました☆
「しが割 第二弾」はじまります。
同じカテゴリー(お知らせ!宣伝!)の記事
 カイロプラクティック×ピラティス (2024-04-05 15:02)
 【2023】年末年始お休みのお知らせ【2024】 (2023-12-07 17:25)
 料金改定のお知らせ(令和5年10月施行) (2023-09-04 11:36)
 林紀宏 39歳。除霊、はじめました。 (2023-08-05 19:08)
 15周年を迎えました☆ (2023-04-05 21:05)
 「しが割 第二弾」はじまります。 (2023-01-21 19:00)

Posted byLSCカイロ院長の「林」です。at16:47 Comments(0) お知らせ!宣伝!月一症例スポーツ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。