2015年07月06日

アンドロイドも手いっぱい

今でも覚えている。
自分が中学生の頃「新社会人!一番就職したい企業ランキング」の一位はSONYだった事を。
当時はプレーステーションやMDウォークマンで一世風靡し世界のSONYと呼ばれる勢いがあった。



僕ら30代はロストジェネレーション(就職氷河期世代)と呼ばれる時代に生まれた世代である。
定年前の団塊世代が多く就職するのが難しいといわれた世代である。
それでもいい高校に入って、いい大学を出て、一流企業に就職できれば一生安泰といわれる神話時代でもあった。

いくらバブルが崩壊した後といえ、まだその就職までの流れは絶対であり、少年の自分の頭の中にはどこか「勉強頑張っていい会社に入らないと」と片隅においていたと思う。



しかし経済大国日本と呼ばれた伝説も少しずつ音を立て崩れていくのを目の当たりにした。
液晶部門での大敗退、IT産業の失敗、ガラケーに固執してスマホを見出せず時代の波に2手3手遅れてしまった。



そして2009年のリーマンショックでついにその神話時代も崩壊した。
連日ニュースを飾るのは「撤退」と「リストラ」と「倒産」の文字。
名前を聞けば連想出来る大きな会社が軒並み傾きだしたのだ。




何がいいたいのかというと…。



「世の中には絶対これをしているから安心」というのはないと思う。




昔地主で田んぼを沢山持っていた人が偉かったのに、気が付いたら工場を出して社長室でイスにまたがる人が偉くなり、今はまたその状態が変わりつつあると思う。
商店街で地域と仲良く商売していれば良かった時代もいつの頃か複合施設のスーパーやコンビニにシェアを取られ、そんなスーパーも大型商店にシェアを取られ、そんな大型商店もAmazonなどのネットショップにシェア取られる時代なのである。


今がいいからってそれに固執していては危険なのである。
いつどんな時でも時代は前に進んでいって、その変革に敏感に気付き新しい物を求め、取り入れ、受け入れ、固執せずに変わっていかなければ時代に飲み込まれ沈没してしまう事を理解しなければならない。





ある先生にあるニュースを教えてもらいました。

後10年。
2015年までにしまうでなくなってあろう職業ランキング。

この10年で世界の何がそんなに大きく変わるかというと「AI(人工知能)」が大きく発展する可能性が高いとらしいです。
コンピューターがある程度自分で意思を持ち、考え繋がれたロボットが動く。。
いよいよ先人が描いた夢でもある人がいらなくなる時代に突入する可能性が高いのだ。
記事には今後10年余りで今の50%の仕事がロボットに置き換えられるとも書いてある。



※何故かリンクが張れないのでその他のランキングが気になる方は「Report warns 50 per cent of jobs will be redundant in 20 years time 」で検索して見てください





アンドロイドも手いっぱい









「ふむふむ、なるほど…」
と、思って見ていたのだが…。












そのアンケートの右側に…



Jobs least at risk of being replacedとまたややこしい英語が…。。




つまり先ほどとは逆に「変わりが効かず残っている職業」のランキングも掲載され…
















1位 かいろぷらくてぃっく








え…?




えっ!??  はっぅ?








なんと!!笑
我が職業、釜の飯でもある「カイロプラクティック」があろうことか無くならない職業の1位に選ばれてるではないですか!!





こんな驚くべきニュースに…
棚から牡丹餅、鰯網へ鯛がかかり、カモがネギを背負って、勿怪(もっけい)の幸い…というか。。
いや、生きていてこんな驚くべき事ってあるのですね!


さすが先進国でカイロプラクティックが進んでいる海外ではこうやってニュースに出てくるのも日常茶飯事であるらしいですから現地の人は「あぁ〜確かに〜」ぐらいで余り驚かないと思いますが、日本でこのニュースを読んでビックリしました!


確かにカイロプラクティックは、目で見て、話を聞いて、触診して、手で検査して。。
そして手で治療するなんて。

余りにもアナログで、ある意味オーガニックな物なので機械化とは程遠い存在なのかもしれないですね!
自分でもたまに思います。
カイロプラクティックはレントゲンをみて血液検査をして、注射する訳でも投薬する訳でもないので、もし自分が倒れたら患者様に同じ施術をしようにも自分の変わりが他の先生では出来ないと…







前文で話した通り、この世界の産業は移り変わりが激しい。
今流行っているものも数年後には無くなっているかもしれ…





いいや、自分は多分大丈夫やな。(←身勝手w
これで腹を据えて定年までカイロプラクティックに没頭出来そうです。
どうですか?アナタも??
無くならない、いい仕事ですよカイロプラクティック!









■お知らせ①

・7月の予約状況


3月以降のご予約ですが、診察室が1つ増えた事により当面は担当選びませんでしたらほとんどご希望の時間でご予約をお取りする事ができます!!
また夫婦やご友人など2人同時でも診察可能になりました。
予約は随時変更やキャンセル待ちがございますのでお電話(0775651330)でお確かめ下さいませ。







■お知らせ②

今後のラインナップ

・ムシャクシャしたからやってみた
・患者さまからの頂き物






・ライフスタイルカイロプラクティック公式facebookページ
クスリっ。と笑ったら、いいね!お願いします^^







でわ('∀`)

☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆

姉妹?兄弟?の脇先生のブログも読んで下さいね!正直面白いです☆

ところによりトモチ。

☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆

滋賀、草津市、国際基準のカイロプラクティック(整体 ではない)




滋賀県草津市の国際基準のカイロプラクティック(整体ではない)
Lifestyleカイロプラクティック
林 紀宏
〒525-0048 滋賀県草津市追分南6丁目21-5
mali info@lifestyle-chiro884.com
電話 077-565-1330



同じカテゴリー(ぼやき)の記事画像
平々凡々
あけるどころか…。
経営者はこれをするな!(患者が減った話)
林紀宏 39歳。除霊、はじめました。
我紹介!此夏超絶防熱完全装備☆
不思議な見た目
同じカテゴリー(ぼやき)の記事
 平々凡々 (2024-03-01 13:33)
 あけるどころか…。 (2024-01-15 13:02)
 経営者はこれをするな!(患者が減った話) (2023-10-02 17:38)
 林紀宏 39歳。除霊、はじめました。 (2023-08-05 19:08)
 我紹介!此夏超絶防熱完全装備☆ (2023-07-06 23:53)
 不思議な見た目 (2023-06-09 18:14)

Posted byLSCカイロ院長の「林」です。at16:26 Comments(0) ぼやきカイロプラクティックのいろは
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。