2015年08月31日

医療改革。医療の現状とこれからの形とは?(Dr.仲野広倫D.C Dr.南和友 東京講演会) 4-4


さて、東京講演会 第四幕。

2015/08/26
4-1
2015/08/27
医療改革。医療の現状とこれからの形とは?(Dr.仲野広倫D.C Dr.南和友 東京講演会) 4-2
2015/08/28
医療改革。医療の現状とこれからの形とは?(Dr.仲野広倫D.C Dr.南和友 東京講演会) 4-3





←前回のまで





初めての東京の旅はこの興奮からはじまりました↓

医療改革。医療の現状とこれからの形とは?(Dr.仲野広倫D.C Dr.南和友 東京講演会) 4-4








Session04.カイロプラクティック業界に求められていること

>>他業種は動いている

今回の講演会カイロドクターである中野先生、心臓外科医である南先生と異色のメンツだったのですが、実は開催された場所が東京渋谷にある花田学園、、という鍼灸の学校であったのです。

この時点で何か今回の講演会は面白いんだろな!と思っていました。

講演会を聞きにこられる人は一般の方から学生さんから鍼灸師、柔道整復師から、ドクターだったり歯科医だったり…。
医療器販売の方から記者さんなども来られてました。

医療に携わる色々な方々が多くみられた会場で、、実は今までとは違った一面がみられました。
お互いがお互いを尊重しあって色々な話をしているのです。

これはこの医療業界という所に身を預けている自分としてはとても「意外」な事でした。

大体こういう医療系セミナーは相場が決まっていて、肩書きを並べドヤ顔をしているのが一般的なんです。(中にはそういう方も勿論おられましたがww)
他業種のしている事の話なんて余り聞く耳を持ちません。

しかし今回は切迫した医療費や少子高齢化が進み日本の未来の心配もあってか??各分野で働く人たちが自分たちの立場に危機を覚え、沢山の意見交換や交流を交えているのです。





そこで一つの大きなイラ立ちが。



何故この場に聴講しにきたカイロプラクターは僕一人なのだろうと。







>>まとまらない団体 カイロプラクティック

僕ら小さな先生で出来る事は限られている
先生同士が集まれば出来る事が増えそれがグループになり、グループが集まれば団体になる。
団体が集まれば組織になり、そこでようやく大きなピラミッドを形成する。

日本のカイロプラクティックの現状ご存知でしょうか?

法制化していない為(誰でもなれるため)星の数ほどの先生がおり、小さなグループは山ほどあり、実はカイロ団体も大きい物でもいくつか存在します。


ただ残念な事に…。



どこの団体も致命的に お金がない。



いや、あるのはあるのです。
ただ商売柄儲けている団体というのは高額なマットやサプリを売り捌き、芸能人を呼んで消費者庁に「医療的根拠がないからやめろ」と再三言われているのに小顔矯正や骨盤ダイエットなど撒けば釣れる美容関係に走るカイロ団体に力があります。
そしてあろうことか日本のカイロプラクティックを一応大きくまとめている団体が多額の援助があるのかないのか存じませんが、そのいい加減な団体を支持してしまっているのです。
これには当然の様に真面目に良いカイロプラクティックを日本に伝えたい団体が猛反発!!!



まぁ、これじゃいつまで経ってもまとまる訳がないんです




医療改革。医療の現状とこれからの形とは?(Dr.仲野広倫D.C Dr.南和友 東京講演会) 4-4





>>今、日本のカイロプラクティックに求められていること


>個人単位でも求められていること

カイロプラクティックを学ぶには…?

日本では法制化されてないカイロプラクティック。
もしあなたがカイロプラクターになる為に一番いいのは、渡米してカイロの大学(6年)に行くことでしょう。
しかしその為には3000万ともいうとてつもない費用がかかります。
日本でも凄くしっかりしたカリキュラムでしっかりと勉強出来る学校も存在します。
それでも、500万〜はかかると思います。

じゃぁ、お金がかかるのが嫌だからといって短期の養成校やセミナーを受ければ??
出来るだけ早くに一人前になりたい?
ダメです、ダメです。
カイロプラクティックという仕事は深く人の健康に関わる仕事です。
そういう考えで学ぶなら本当に危険な考えですのでオススメ出来ません。
技術を身につけるというのは時間とお金と努力を惜しんではならないのです。

自分自身も卒業後セミナーに出たり、渡米したりと年間何十万も何百万も仕事に対して投資します。
それらは患者様から頂いたお金をまたカイロプラクティックにつぎ込む事によって患者様に還元できるからです。
僕たちカイロプラクターは常に勤勉であり、変化に対して臨機応変に立ち向かう姿勢が必要なのです。


医療改革。医療の現状とこれからの形とは?(Dr.仲野広倫D.C Dr.南和友 東京講演会) 4-4



>カイロプラクティック業界で求められていること

業界全体で一番取り組まなければならないゴールは勿論無法化した日本国内でのカイロプラクティックの法制化です。
確立された教育のプログラム、国家試験、研究施設、病院での施設…。
するべき事は分かっていても中々出来ない現状があります。

今回の講演会に行って、一つの危機感が。
他業種同士は学校や団体レベルでの繋がりをみせている現状があります。
今回の「医療費の高騰を抑える為にどうすべきか?」この問題に対し個人レベルではなく大きい組織レベルで手を取り合い問題に立ち向かおうとしている現状を垣間見ました。

残念ながらカイロプラクティックの業界は団体同士の主張が強くお互いを認め合わないので与野党みたいにいがみ合いが激しいのが現状です。
しかも団体によっては団体レベルでも崩壊仕掛けているところが多々あります。
なぜか?
元々このカイロプラクティックを仕事にしようとする人はYESとNOがかなりはっきりして、折り合いをつけるということ自体がかなり苦手な…
個人単位での意志が強く頑固者だらけが多いのです。笑


>では、どうすればいいのか?

一番現実味があるのが、カイロプラクターの中から国会議員を輩出させ法制化させる。
まぁ、これが一番手堅いのですが一番難しい課題でもあります。

次に自分の中の代案ですが、従来の団体レベルでの話し合いでは、いつまでたっても折り合いがつきません。
なので各都道府県レベルで支部を作って代表を選出します。
そして、代表が関東、東海、近畿の地区事の支部を経て総合的に全国での色々なルールを制定したり投票したりなどして公平平等に取り決めが出来る、国や他業種の団体と渡り合える大きな組織を作る必要が今はあるのではないかと思っています。
今の現状では10年経とうが20年経とうが一向に変わらないんだろうなぁ。と冷めて思ってしまいます。
打開するには変化を持てる勇気のある個人、団体がこの先必要になってくるハズです。



まとめ
・カイロプラクティックの教育をしっかりと学んだ先生を多く輩出する。
・法制化に向けての先ずはシステム作りを





長く少し熱くなりましたが、今回で東京講演会編は終わりです。
今回はカイロプラクティックの勉強というよりは、医療業界全体の問題にフォーカスを当てられたお話だった為、自分の現状と照らし合わせて色々と考えさせられる内容でした。
しかし、久しぶりにみた中野DCは変わらず最前線でカッコ良かったです。

医療改革。医療の現状とこれからの形とは?(Dr.仲野広倫D.C Dr.南和友 東京講演会) 4-4


実は中野DC、アメリカニューヨークのマンハッタンの5番街でカイロ院を経営されている先生なんです!!
どんな人生を送ればそんなカッコイイ生き方が出来るのか…
ヘップバーンもティファニーで朝食食べ忘れるレベル!
追いつく事も追い越す事も出来ないですが、自分も何か変化しなければ!!と会えばいつも熱くさせてくれる…
まぁ、僕は気持ち悪いファンですね。笑






blockquote>■お知らせ①

・9月の予約状況

9月です!おかげさまで移転して半年が無事に経ちました('∀`)☆
そろそろチェキポンが僕を呼んでる気がします。笑

林のみの近日の予約状況です。

今週まだ満員御礼はありません!
診察出来るかお気軽にお尋ね下さいませ。



3月以降のご予約ですが、診察室が1つ増えた事により当面は担当選びませんでしたらほとんどご希望の時間でご予約をお取りする事ができます!!
また夫婦やご友人など2人同時でも診察可能になりました。
予約は随時変更やキャンセル待ちがございますのでお電話(0775651330)でお確かめ下さいませ。








■お知らせ②

第二回の勉強会無事に終了致しました!!

詳細また後日ブログで紹介できたらと思っております☆






・ライフスタイルカイロプラクティック公式facebookページ
クスリっ。と笑ったら、いいね!お願いします^^







でわ('∀`)

☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆

姉妹?兄弟?の脇先生のブログも読んで下さいね!正直面白いです☆

ところによりトモチ。

☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆

滋賀、草津市、国際基準のカイロプラクティック(整体 ではない)




滋賀県草津市の国際基準のカイロプラクティック(整体ではない)
Lifestyleカイロプラクティック
林 紀宏
〒525-0048 滋賀県草津市追分南6丁目21-5
mali info@lifestyle-chiro884.com
電話 077-565-1330



同じカテゴリー(勉強会)の記事画像
第三回!ぺこはらむしあお勉強会 無事に終わりました!!
【残り1枠!】第3回ペコハラむしあお勉強会 10月2日(日)
【男子必見!!】金玉の痛みは俺に聞け!!
【悲報】当院のアクセス数が多い訳。。
大人二人、夜な夜な+6月のお休み
今日は月一勉強会。
同じカテゴリー(勉強会)の記事
 第三回!ぺこはらむしあお勉強会 無事に終わりました!! (2016-10-03 21:34)
 【残り1枠!】第3回ペコハラむしあお勉強会 10月2日(日) (2016-09-12 10:44)
 【男子必見!!】金玉の痛みは俺に聞け!! (2016-07-12 17:54)
 【悲報】当院のアクセス数が多い訳。。 (2016-06-27 16:26)
 大人二人、夜な夜な+6月のお休み (2016-05-27 18:26)
 今日は月一勉強会。 (2016-05-26 12:24)

Posted byLSCカイロ院長の「林」です。at21:21 Comments(0) 勉強会
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。