2012年07月09日

皇子山中学校自殺問題の落としどころ・・・。


滋賀県大津市皇子山中学校



今このフレーズでピンとくる方は多いと思います。


今や全国ネットで連日ニュースで取り上げられしまいにはアメリカのABCテレビでも話題にされた「いじめ」問題です。


様々なワードが飛び交います。

~いじめの内容~

・自殺の練習をさせた
・スズメ蜂を食べさせた
・万引きを強要して万引きをさせた後に警察に言うと脅す
・親のカードからお金を引き出させる


~自殺からその後~

・被害届を大津警察署が3回も受理しなかった
・教育委員会の口封じ
・担任の先生のイジメの放任
・学校側の口封じ



まだ裁判が起こった訳ではなくどれも事実認定された訳ではないですが、この事件の背景には「いじめ」だけではなく加害者を取り巻く親や組織、行政の「隠蔽」によって揉み消しされかけていた事があり大きく報じられる様になりました。

これは滋賀県の体質に大きな問題があったに違いなく知事及び大津市長も「緊急対策本部」を設けて事件の究明を急ぐ形まで発展しています。


この隠蔽した事件が再度明るみに出たのは何と大人ではなく悲しい事ですが、同じ学校の生徒だったそうです。


一体どこまでが本当でどこまでが嘘なのかは解りませんが、この深い溝に落ちた事件の「落としどころ」はいったいどこになるのでしょうかね…。




子供同士の喧嘩の延長でいじめは確かに起こる事であり仕方ない事なのかも知れません。
ただ、その時に初めて学校の先生なり親なり誰かが子供を守ってやらないととんでも無い事になります。
この事件は被害者の親は学校や警察に何度も相談したのですが受け合って貰えないところで幼い命が無くなりました。
子供が安心して通える学校が滋賀県に無かったのは事実であります。

私は滋賀県で育ち今日までおります。
本当はとてもいい県でとてもいい環境があるのも知っています。
勿論皇子山中学の友達も何人か知り合いがいますしみんないい人です。

ただ、この事件が起こり助けてやれなかった幼い命があったのかと思うとやり場の無い悲しみがあります。

一日でも早く事件が解決して二度とこの事件の様な問題が起こらない様に僕たち大人が助けてあげられる社会に戻してあげなければいけませんね。。





皇子山中学校自殺問題の落としどころ・・・。






でわ。

☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆

姉妹?兄弟?の脇先生のブログも読んで下さいね!正直面白いです☆

ところによりトモチ。

☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆

滋賀、草津市、国際基準のカイロプラクティック(整体 ではない)


滋賀県草津市の国際基準のカイロプラクティック(整体ではない)
Lifestyleカイロプラクティック
林 紀宏
mali info@lifestyle-chiro884.com
電話 077-565-1330



同じカテゴリー(ぼやき)の記事画像
平々凡々
あけるどころか…。
経営者はこれをするな!(患者が減った話)
林紀宏 39歳。除霊、はじめました。
我紹介!此夏超絶防熱完全装備☆
不思議な見た目
同じカテゴリー(ぼやき)の記事
 平々凡々 (2024-03-01 13:33)
 あけるどころか…。 (2024-01-15 13:02)
 経営者はこれをするな!(患者が減った話) (2023-10-02 17:38)
 林紀宏 39歳。除霊、はじめました。 (2023-08-05 19:08)
 我紹介!此夏超絶防熱完全装備☆ (2023-07-06 23:53)
 不思議な見た目 (2023-06-09 18:14)

Posted byLSCカイロ院長の「林」です。at15:04 Comments(5) ぼやき
この記事へのコメント
こんにちわ
 いじめ問題。つらいです。
最近自分にPTSDらしい症状が、あるのに気付きました。
いじめのシーンを、ドラマ仕立てで、TVで見ると、
突然、胃袋が裏返りそうになるのです。
・・・齢50にして、こんな事になるとは・・・
 そうです。いじめられっ子でした。もう40年以上も前です。(笑)
 いや、笑い事じゃない。ただ、唯一、お金を取られた事だけは、ない。
それだけは、救いでした。お金の要求だけは、されても、
応じられない環境を、作っておかねばなりません。親の役目です。
 子供に、いじめに、正面から立ち向かわせるのは、酷です。
親に、大人にできる、予防的措置は、逃げ場所を、学校外のどこかに、
あらかじめ用意しておく事です。
 子供は、学校と言う、閉鎖空間で、窒息しかかっている。
〇〇学校と言う、名前の聞こえない所で、活動させてやってほしい。
 そこで、する事が、上手でも下手でも、いつも褒められ、励まされる、
 それが、子供達に、必要な事なのでは、ないですか。
 しんどくなった後、いつも、考えます。
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2012年07月09日 17:34
いじめは本当にPTSDになりやすい問題ですもんね!
本当にさあちゃんさんのおっしゃる通りだと思います。
人間はひとりひとりの色がありますし、どれしもキレイでは無いのも当然です。
当然他人を認め合って生活していくのですが、それを経験の少ない子供みんなが把握して生活出来るとはとても思えません。
強い子は弱い子をいじめる、口の達者な子は口下手な子をいじめる。行動学的にはごく自然な事でもありますが、これに大人がアドバイスする事によって強きものが弱きものを守ってあげるという事を大人になるまでに認識出来る様にしてあげなければいけないと思いますね。
また、学校に関しても閉鎖空間で窒息というのは同意です。
もっと公立でも自由に学校選びが出来る選択制になってもいいんじゃないかと個人的にも思います。
Posted by LSCカイロ院長の「林」です。LSCカイロ院長の「林」です。 at 2012年07月10日 12:18
今回はコメントめっちゃ難しいでした。

いじめって昔からあったよね。
ミーの小学校、中学校の時もあったよ。
小学校の時、実はミーはいじめっ子側のグループに入っていました。
だから、ミーは偉そうなことは言えません。
ただ、大人になって、いじめてた子の事をたまに思い出すことがあります。そんな時、ミーはとても胸が痛くなります。

中学校では、いじめられてる子を守るグループに入ってました。
今は、いじめられてる子を守ったという誇りがあります。

最近の子供は命の大切さを知る場所がないのでしょうか。
命の大切さなんて知らず知らずに周りから、周りの環境から教わるもんです。
核家族が悪いとは言いませんが、小さい時おかれた環境によって人格は形成されるものと思います。

これは大人、私たちの責任なんです。
親や教師、周りの大人、社会の責任でもあると思います。
Posted by ミー at 2012年07月10日 18:46
先生!書き忘れた!
今回の林画伯の絵は・・・・
先生~上手ですね^^
先生なんでもできるんですね(^^)
ほ~~~~
Posted by いたずらミーちゃん at 2012年07月10日 18:51
みーさんコメントありがとうございます^^
この絵は僕のおばぁーちゃんの絵なんです!
本当に上手くて僕なんか足元にも及びません…笑笑

いじめは無くならないでしょうね…。
ここからが「いじめで」ここまでは「いたずら」と線が引けない以上この問題は永遠のテーマな気がします。

いじめっ子
いじめられっ子
見てる子
先生

教室の作り方…。
色々改善する方法は勿論ありますが
今回の事件の様にいじめっ子側の親がPTA会長、警察OB、893など特殊な環境下だったりすると告訴する側の言えなかった気持ちも解らなくは無かったりします…。
Posted by LSCカイロ院長の「林」です。LSCカイロ院長の「林」です。 at 2012年07月11日 11:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。