2013年05月09日

【月一症例、13年05月】手のシビレ、脱力感



さて今日は恒例月一真面目な日です。笑



こちらの患者様…。(許可頂いております。)


【月一症例、13年05月】手のシビレ、脱力感




仕事でだと思うが肩から指先に力が入らず、また腰も痛くなる。


そんな症状でした。
仕事柄職人様なのでトンカチで叩いたり、長時間座る作業が痛みやシビれの原因になっておられたのですが、当院にこられて数回で痛みが無くなり握力も戻り、腰痛も完治しました。



さて、腰の痛みは勿論ですが
手の痺れや握力の減少などもカイロプラクティックの施術でホトンドが改善するのはご存知でしょうか?
今日は少しそういった部分にフォーカスを当ててみたいと思います。





手のシビレ、脱力感


※ある日突然起こるその症状
事故した訳でも怪我した訳でもなく、昨日まで大丈夫だったのに何故今日に限って?
ペットボトルのキャップすら回せず、いつ治るかも解らない漠然とした不安。

その症状の大小により学校や仕事を休むしかなくなるぐらいのパワーがある、言わば…。

人類への挑戦である。

(N.Hayashi1984~)












【手シビレ、脱力感の起る原因はどこから?】

寝起きに腕がシビレていて指先がピリピリし、しばらく全く力が入らなくなった経験はご存知でしょうか?
「腕」という部分は脳から首、肩周り、指先全ての状態が健全でないと何らかの痛みやシビレを引き起こす可能性があります。
その原因は様々でありしっかり検査をしてみないと何が悪いか一概には言えませんが

例えば…。
・寝起きのピリピリは主に腕の血管を圧迫して起こる症状です。
・首の神経が圧迫されて手がシビレる場合もあります。(頚椎ヘルニア等)
・脊柱の中にある空洞が狭くなりシビレる場合もあります。(脊柱管狭窄症)
・肩の関節のバランスが悪くてシビレを起こす場合もあります。


ごめんなさい、この他にも指の関節、肘、脳の反射、筋肉の緊張etc…。
本当に山の様に書ききれないほどの沢山原因があるのです。






【シビレ、脱力感を改善させる当院の特徴】

多くの原因があるのは解りましたでしょうか?
では次はこれらの症状を一体どうやって改善、回復させるかが問題になってきます。
脳梗塞や重度のヘルニア、ムチウチ、狭窄症などでは完治させるのは難しいケースもあります。
ただ、日常的にな生活を起こす上で徐々に出てきた痛みなどにはカイロプラクティックはとてもよく合います。

例えば、写真を撮った患者様の場合は、胸郭出口症候群と呼ばれる首から肩周辺のバランスの悪さが引き金になって痛みを出していました。
日常的に反復して物を打ち付ける仕事をしていると、その周辺の関節は炎症から癒着し、周りの筋肉も短縮して腕を動かす神経を圧迫してしまった事によってシビレと脱力感を出していたのです。

こういう感じでしっかりと一人一人何が原因で問題を起こしているか観察する事によって問題を改善させることが可能なのです。



【質問】

<痺れるならサポーターで固定すればいいんじゃ?>

サポーターは確かに運動を制限させて痛みを軽減させてくれるのに一役かっています。




でも聞いて下さい。
いいですか?







状況も分からずにむやみやたらにサポーターに頼るのは本当は怖いことなのです。




サポーターは関節を固定させて筋肉を使わない事で痛みを軽減させます。
しかし長期に渡ってつけ続けるとサポーターの中の筋肉はみるみる萎縮(おとろえ)してしまい余計に症状の悪化を招く恐れもあることを知って下さいね。


大きな事故、怪我をしていない。
整形外科に通っても問題無いと言われ痛み止めを処方されたなどで中々改善がみられない方




是非この機会に…。
肩の痛み、手のシビレ、脱力感などに悩まされてる方は一度カイロプラクティックを(出来れば当院を!!)試してみてはいかがでしょうか?
1回ないし2.3回で本当に大きく効果が現れると実感しております!




当院に寄せられた頭痛の患者様の生の声です↓(クリックして下さい)

手の痛み、シビレ、脱力感の声













・ライフスタイルカイロプラクティック公式facebookページ
ためになった!!と思ったら、いいね!お願いします^^












でわ('∀`)

☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆

姉妹?兄弟?の脇先生のブログも読んで下さいね!正直面白いです☆

ところによりトモチ。

☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆

滋賀、草津市、国際基準のカイロプラクティック(整体 ではない)




滋賀県草津市の国際基準のカイロプラクティック(整体ではない)
Lifestyleカイロプラクティック
林 紀宏
mali info@lifestyle-chiro884.com
電話 077-565-1330



同じカテゴリー()の記事画像
【写真付き症例報告】気象病
【月一症例、13年09月】スポーツで起こる肩の障害
【月一症例、13年06月】デスクワークでの肩こり、腰痛のお悩みの方
なで肩を治したい!
同じカテゴリー()の記事
 【写真付き症例報告】気象病 (2023-11-10 17:16)
 【月一症例、13年09月】スポーツで起こる肩の障害 (2013-09-13 17:21)
 【月一症例、13年06月】デスクワークでの肩こり、腰痛のお悩みの方 (2013-06-11 12:48)
 なで肩を治したい! (2012-03-12 18:43)

Posted byLSCカイロ院長の「林」です。at15:19 Comments(2) 背中腕・手
この記事へのコメント
こんにちは
 
 連日、うるさいオバサンだとお思いでしょう。ごめんなさい。
 実は、先月から、ず~~っと、右肘が痛くてたまらないのです。

 ひどーい筋肉痛のような痛みです。腕の骨と頚椎ではないようです。
外科に行っても、鎮痛消炎剤と湿布しか出ないのが分かってるので、行ってません。
 外科の事務をしてたので、大体分かるんです。
 
 もしかすると、院へお電話すると思います。よろしくお願い致します。
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2013年05月10日 11:16
さあちゃんさん

いえいえ、逆に毎日でもコメントして下さい。笑
読んで頂いて嬉しいです^^

その右肘の痛み興味深いですね…!
痛みは筋肉か筋膜系が引き起こしてそうですが、原因違った所にありそうですね…?!
是非みてみたいです!
いつでもお気軽にお申し付け下さいね^^
Posted by LSCカイロ院長の「林」です。LSCカイロ院長の「林」です。 at 2013年05月10日 13:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。