2013年05月10日

高い絵、その価値。





例えばこんなニュースをみてこんな事を思った経験はありませんか?


「○○の絵をドコドコの富豪が何億円で落札!!」





で、実際その絵を見てみたら子供の落書きみたいな感じでこんな物に何億円も支払う神経が…。


「私にはよく解らん。。。」と。




ある患者様にその話をしていたら「先生は物の見方が解ってない!」と一蹴されました。
その患者様曰く、素敵な絵には凄い力があると。
要するに…。

その絵を見た時に人によっては暖かく感じたり冷たく感じたりするとの事です。





意味解りますか?




余りそういう経験をした事が無かったので自分には解らない境地だと思っていましたが
先日あるポスターをみて色々な複雑な感情が生まれもしかしたらこういう事なのかなぁ…。と感じました。




こちら
1980年と2010年を比べたポスターです


高い絵、その価値。



1980年
色々な目新しい家電やオーディオがめまぐるしく発表された年代です。
携帯電話、電卓、カメラ、ビデオ、無線、VHS、オーディオプレーヤーetc…。

ポスターのお兄さんも買うだけ買ってドヤ?みたいな顔しておられます。
確かにこの時代は最新の機械が色々な会社から沢山出て買い揃えるのがとても楽しい年代でした。




2010年
スマートフォンが発売され今までの機能は全てこのスマートフォン一つでまかなえる。
近未来が現実になった瞬間でもあります。





実はこのポスター2010年の時にどこかのニュースでみた事があったのです。
その時は「スマートフォン!!何て凄い!!これは無敵だ!」この一枚のポスターからそんな暖かい印象を受けたのを覚えてます。

そして最近またこのポスターに目を触れた時、昔と少し違った印象を持った自分がいます。




一体このスマートフォン一つで何個の会社が潰れたのだろうか…。



そりゃそうですよね、1980年に作っていた一つ一つがスマホ一つに持っていかれたのです。
近い所でポータブルゲーム、デジカメ、カーナビ、辞書、今ではパソコンですら売上が落ちてる様です。
何もスマホが悪いとも思いませんし、これは時代の変革だと思っていますが



SONYのMDウォークマンを買って胸を躍らせた、aiwaのテレビデオを買って一室の王様になった、中国製のボロボロのデジカメを買ってメモリが擦り切れるまで写真を撮った…。




そんな時代が終わったのだなぁ…。
と思うと、4年後にこのポスターをみた印象が少し侘(わび)しい冷たい気持ちに変わりました



利便を追求する人類に待ってるのは一体なんなのか。






今日はそう問いかけてこのブログを締めさせて頂きます。










・ライフスタイルカイロプラクティック公式facebookページ
クスリっ。と笑ったら、いいね!お願いします^^
















でわ('∀`)

☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆

姉妹?兄弟?の脇先生のブログも読んで下さいね!正直面白いです☆

ところによりトモチ。

☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆

滋賀、草津市、国際基準のカイロプラクティック(整体 ではない)




滋賀県草津市の国際基準のカイロプラクティック(整体ではない)
Lifestyleカイロプラクティック
林 紀宏
mali info@lifestyle-chiro884.com
電話 077-565-1330



同じカテゴリー(ぼやき)の記事画像
平々凡々
あけるどころか…。
経営者はこれをするな!(患者が減った話)
林紀宏 39歳。除霊、はじめました。
我紹介!此夏超絶防熱完全装備☆
不思議な見た目
同じカテゴリー(ぼやき)の記事
 平々凡々 (2024-03-01 13:33)
 あけるどころか…。 (2024-01-15 13:02)
 経営者はこれをするな!(患者が減った話) (2023-10-02 17:38)
 林紀宏 39歳。除霊、はじめました。 (2023-08-05 19:08)
 我紹介!此夏超絶防熱完全装備☆ (2023-07-06 23:53)
 不思議な見た目 (2023-06-09 18:14)

Posted byLSCカイロ院長の「林」です。at11:18 Comments(1) ぼやき
この記事へのコメント
関係ない話で恐縮ですが、
仏教についてのおもしろいお話があります。
仏教の根本の教えは心と行いのやすらぎでした。
ブッダと仏弟子の感動の物語がたくさん書かれています。
たまには仏教の物語もおもしろいですよ。
以下のサイトをクリックしてください。

http://bukkyo.wiki.fc2.com/
Posted by abe at 2013年05月12日 19:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。