2013年05月17日

【emergency】姿勢が悪いと鬱に?



最近あるニュースをみつけました。

こちら↓(リンク貼ってます)
姿勢が悪いと鬱になる? 心と座り方の微妙な関係


【emergency】姿勢が悪いと鬱に?



アメリカの内科の先生の文献から抜粋しているらしいですが


この悪い姿勢が引き起こす肉体的な問題は、実際臨床に立ち様々なクライアントの生活傾向や社会的な立場、仕事などからある程度推測する事は可能なのです。

例えば…。
ガテン系の仕事とデスクワーク
エステティシャンと美容師さん
60代の主婦と20代の主婦
これらは同じ「仕事」や「生活」というくくりの中に当てはまっても職種や環境、年齢により全く違った問題を引き起こします。



簡単にモデルを出して説明すると…。

デスクワーク(一日8時間のパソコン仕事)の20代前半の猫背のフレッシュサラリーマン!
※まだ筋肉もしっかりしていて関節も柔らかいので姿勢が悪くても問題が起きない。
             ↓
     [それから予防も何もしなかった30年後…。]
30年間猫背の50代サラリーマン!!2時間も座れば腰が痛くて足が痺れるよ!パソコンを見ていると昼過ぎから夕方にかけて毎日肩が凝って頭痛がして痛み止めを飲まないと仕事にならないよ!!

※30年間猫背を続ければ大体こういった症状に当てはまるリスクは当然増えてくるのです。


この様に悪い姿勢の期間が長ければ長いほど問題を引き起こす可能性は高くなりますし、このニュースの様に事前にカイロプラクティック(キリッ!)やエクササイズ、トレーニングで予防をして未然に防ぐ必要があります。




そして個人的に興味があるのが、どうも先程の50代モデルの延長線上に話題にあがっているメンタルの低下「鬱」という症状が潜んでいる可能性が少なからずあるのではないかと思うのです。

統計をとったわけでもなく臨床上の経験だけなのですが、こういったモデルのクライアントを何件も改善すると少なからず日常のイライラが減った、睡眠が深く取れる様になりカラダも心も楽になった!という声は日常茶飯事レベルでお聞きすることが出来るからです。


勿論鬱には様々な原因やホルモン、伝達物質系の問題もありますので全てとは言いませんが
もう少しクライアント統計や傾向をリサーチしてこの分野の研究を深め、鬱に対して、クスリではなくカイロプラクティックの様な徒手医学で最小限のカラダのリスクで改善出来る様に発展していけばなぁ…。と、思うところがあるのです。











・ライフスタイルカイロプラクティック公式facebookページ
クスリっ。と笑ったら、いいね!お願いします^^












でわ('∀`)

☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆

姉妹?兄弟?の脇先生のブログも読んで下さいね!正直面白いです☆

ところによりトモチ。

☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆

滋賀、草津市、国際基準のカイロプラクティック(整体 ではない)




滋賀県草津市の国際基準のカイロプラクティック(整体ではない)
Lifestyleカイロプラクティック
林 紀宏
mali info@lifestyle-chiro884.com
電話 077-565-1330



同じカテゴリー(ぼやき)の記事画像
平々凡々
あけるどころか…。
経営者はこれをするな!(患者が減った話)
林紀宏 39歳。除霊、はじめました。
我紹介!此夏超絶防熱完全装備☆
不思議な見た目
同じカテゴリー(ぼやき)の記事
 平々凡々 (2024-03-01 13:33)
 あけるどころか…。 (2024-01-15 13:02)
 経営者はこれをするな!(患者が減った話) (2023-10-02 17:38)
 林紀宏 39歳。除霊、はじめました。 (2023-08-05 19:08)
 我紹介!此夏超絶防熱完全装備☆ (2023-07-06 23:53)
 不思議な見た目 (2023-06-09 18:14)

Posted byLSCカイロ院長の「林」です。at16:41 Comments(4) ぼやき人間心理姿勢
この記事へのコメント
なるほど・・・

姿勢が悪いと腰痛だけでなく・・・

気を付けます(-人-)
Posted by 和メリカン at 2013年05月17日 21:12
和メリカンさん

コメントありがとうございます。
そうなんです!
医学的に解明されてる訳ではないので絶対にとは言いませんが、色々な患者様をみている経験上そういった腰痛以外のリスクも潜んでいると思っています^^
Posted by LSCカイロ院長の「林」です。LSCカイロ院長の「林」です。 at 2013年05月20日 12:59
ウチらの業界の中にも髪型や身なりを整えること、
要するに意を持って自らを保つことが、
痴呆やメンタルに与える影響などを
独自に研究されてる方もおります。

どんな職業でもやっぱ業を終えるまで
勉強ですねぇ(^o^;)
Posted by 和メリカン at 2013年05月21日 09:25
和メリカンさん

おぉぉ!何か凄くいい事を教えて頂いた様な…!
「意を持って自らを保つ!」
確かに身なり一つ整えるだけで少し違った気持ちになりますし、高齢になればそれが痴呆の予防などに繋がる気がします!
僕も勉強道楽という言葉は結構好きですよ^^
Posted by LSCカイロ院長の「林」です。LSCカイロ院長の「林」です。 at 2013年05月21日 10:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。