2013年08月06日

ハラスメントの種類と内容


毎度です。
さて、皆様この様な状況に出くわした事はないでしょうか?




「私結婚しても絶対に洗濯しないからね。」



「折角の休日なんだから俺子供の面倒はみないよ。」




まぁ、よくあるような日常の一言。
人によれば「仕方ないなぁ~」ぐらいに思う人もいれば、「はっ?何で?ちゃんとやれよ!」とストレスに感じてしまう人もいるでしょう。


実はこの「みない、しない。」は道徳的、一般的な考え方として互いに協力しあう所を一方的に押し付ける。
結果として相手に対して精神的に傷つけている現状からモラルに反しているため…。


モラル・ハラスメントと言います。

元々「ハラスメント」は嫌がらせという意味なので、このモラハラ(モラルハラスメント)は日常的にごくありふれていると言われています。
子供に対して「食べた食器洗いなさい!」もモラハラであれば
食べた食器を親に対して「洗っておいて!」もモラハラになるらしいです。
まぁ、答えは無いので程々に仲つまじくやって頂ければいいのですが…。




ハラスメントの種類と内容





この様によく耳にするセクハラやパワハラ以外にも沢山のハラスメントがこの世には存在しているのをご存知でしょうか?




セクシャル・ハラスメント
【性的な嫌がらせ、男女ともに存在するが圧倒的に男性が女性にのケースが多い。現在は些細な事でもセクハラになるので要注意】
例1:「おっぱい大きいね、いいお尻だね。(完全にアウト)」
例2:「①髪の毛切った?②お肌の曲がり角??(①失恋を発想させるから②年齢を想像させるからアウトらしいです。」

セカンド・ハラスメント
【二次被害。セクハラを会社に訴えた事によって会社から注意される事など。】
例:「あなたにも問題があったのでは?君自分の立場が解っていっているの?など」

アカデミック・ハラスメント
【教育機関、研究機関などでの嫌がらせ。アカハラは物質的な被害を指します。】
例1:「この研究しといて。など」
例2:「これやっとかないと単位あげないよ?(これはスクールハラスメントになるらしいです。)」

パワー・ハラスメント
【上司、取引先の優位な立場からの嫌がらせ、パワハラは精神的な被害を指します。】
例:「この仕事するのにいつまでかかるの?終わらなかったら残業してね。」

リストラ・ハラスメント
【クビを盾にする嫌がらせ、取引しない!を盾に強引な手法をとるのもこれにこれにあたるのかな?(←よくわかってない)】
例:「来季の契約はないよ?出来なきゃやめてね。」

ジェンダー・ハラスメント
【性別的な嫌がらせ、固定概念から生まれる事が多い。男は仕事女は家事。】
例:「台所に立たないで!!orこれだから女は…。」


ドクター・ハラスメント
【医療従事者による患者への嫌がらせ。種類は様々。】
例:「クスリ出しませんよ?など」





実はこんな感じで日常にはまだまだ様々なハラスメントに溢れているのです。

アルコールの強要→アルハラ
カラオケでの歌の強要→カラハラ
煙草での受動喫煙の問題→スモハラ
血液型による差別→ブラハラ
デジタル人間がアナログ人間を馬鹿にすること→テクハラ
年齢差別→エイハラ
介護に対する老人への嫌がらせ→シルハラ
未婚女性に対する「まだ結婚しないの?」→マリハラ
ペットに対するいじめ→ペッハラ
臭いに対する不快感→スメハラ
場の空気を壊す嫌がらせ→エアハラ




調べてみたらもっとあるらしいです(゚o゚;;
まぁこれを言いだしたら誰もが口を紡いで目を閉じて耳を塞いで生活しなければならなくなりますからね!
大事な事は相手の気持ちに立って会話をする努力を常日頃怠らない事ではないでしょうか?



それも難しいなら、いつも心にこれを感じてください。



愛しさと_切なさと_心強さと_





院長、あんたそれ何ハラのつもりか知らんけど、シノハラや。



ハラスメントの種類と内容








・ライフスタイルカイロプラクティック公式facebookページ
クスリっ。と笑ったら、いいね!お願いします^^












でわ('∀`)

☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆

姉妹?兄弟?の脇先生のブログも読んで下さいね!正直面白いです☆

ところによりトモチ。

☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆

滋賀、草津市、国際基準のカイロプラクティック(整体 ではない)




滋賀県草津市の国際基準のカイロプラクティック(整体ではない)
Lifestyleカイロプラクティック
林 紀宏
mali info@lifestyle-chiro884.com
電話 077-565-1330



同じカテゴリー(ぼやき)の記事画像
平々凡々
あけるどころか…。
経営者はこれをするな!(患者が減った話)
林紀宏 39歳。除霊、はじめました。
我紹介!此夏超絶防熱完全装備☆
不思議な見た目
同じカテゴリー(ぼやき)の記事
 平々凡々 (2024-03-01 13:33)
 あけるどころか…。 (2024-01-15 13:02)
 経営者はこれをするな!(患者が減った話) (2023-10-02 17:38)
 林紀宏 39歳。除霊、はじめました。 (2023-08-05 19:08)
 我紹介!此夏超絶防熱完全装備☆ (2023-07-06 23:53)
 不思議な見た目 (2023-06-09 18:14)

Posted byLSCカイロ院長の「林」です。at12:28 Comments(2) ぼやき
この記事へのコメント
いろんなのがあるんですね~。
私はちゃんと意味を知ってるのは、セクハラとパワハラだけでした。
それとシノハラと(笑)
Posted by うさずきん at 2013年08月06日 17:46
うさずきんさん

(゚д゚)(。_。)ウンウン
シノハラが一番身近で解りやすいですよね。笑
知らない間に人を傷つけてないかこのブログ書いていて心配になってきました。。
Posted by LSCカイロ院長の「林」です。LSCカイロ院長の「林」です。 at 2013年08月06日 22:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。