2013年08月09日

【月一症例、13年08月】子供のカラダのゆがみが引き起こす問題

さて今日は恒例月一真面目な日がやってまいりました。



こちらの当院に来て頂いている実際の患者様です。(許可頂いております。)


【月一症例、13年08月】子供のカラダのゆがみが引き起こす問題



今は夏休み!という事もあっていつもより多くのお子さんがこられる時期です。
実はお子さんの成長に対してお悩みのお父さんお母さんは多いんです。
来て頂けるお子さんには色々な問題があるのですが、今日はその一例をご紹介したいと思います。




①『当院にこられた症状』

【ウチの子供、ちょっと歩き方おかしいと思うのですが…。】



ご存知でしょうか?
子供から大人になるまで「ココロとカラダ」様々な道のりを乗り越えて人は成長します。
その課程には沢山のエラーが出てくるのですが、一つひとつをしっかりと乗り越えてないとゆがんだカラダや性格に繋がりかねません。

このお子様はある問題が原因で歩き方が少しおかしかったのですが、当院に来て頂いた事でスッキリと良くなりました。



さて、この子供の成長過程のエラーで起こる、カラダの成長の問題。

お子さんのゆがんだカラダの成長、そのほとんどがカイロプラクティックの施術で改善または予防出来る
のはご存知でしょうか?
今日は少しそういった部分にフォーカスを当ててみたいと思います。







子供のカラダのゆがみが引き起こす問題


※いつからだろうウチの子の歩き方がおかしい?と感じたのは…。
最初はほっておいても自然と治るだろうと思ったのに良くなるどころかどんどんおかしくなってる。
病院の先生にみてもらっても「異常なし」と言われるだけで、具体的にどうすればいいのか解らないし…。
こんな状態でこの子が大人になってしまうと思うと…。

一生続くであろうこの症状で、この子の成長を想像するだけで、人によってはこの子は一生不憫(ふびん)な気持ちで人生を終えなければならないのかと子供より親の方が間接的にストレスを感じてしまうであろうこの「子供のゆがみ」は…。

人類への挑戦である。

(N.Hayashi1984~)








②『子供のカラダのゆがみが引き起こす問題はどこから?』

では、一体何が子供の成長を妨げておかしな歩き方や姿勢の歪みに繋がる原因となるのでしょうか?
答えをみつけるには、赤ちゃんから大人のカラダになるために一体何が成長していくか。その過程を熟知する事によって原因を探す事が可能なのです。
実際目をつぶって何が大きく成長していくか考えてみて下さいね^^
解りましたでしょうか?


人のカラダは日々細胞レベルで成長していきます。
その細胞には筋肉や骨もそうですが、以外にこういった所も成長していくのです。
簡単にあげるとこんな感じになります。
筋肉、骨、関節、靭帯、神経、血管、臓器、脳…。
細かく言えばもっとあるのですが、カイロプラクティックが専門的に取り扱えて余り知られていない所で「神経の反射」など子供から大人のカラダに成長していく過程では本当に数多くの成長を細かく見極めて原因を特定する必要があります。


実はこれら原因を特定するのは相当な知識と経験がいるので(例えば生まれつき先天性の問題や、歩き方がおかしくてもそれは成長の過程の一貫であって治さなくてもいい場合もあります。)中々判断するのは難しいのですが…。





③『子供のカラダのゆがみどうやって改善させる?』

ゆがみの起る原因は解りましたでしょうか?
次は、これらの症状を一体どうやって改善、回復させるかが問題になってきます。

ここで書く分は必ずと言う訳ではありませんのでご了承下さいね。(環境でも問題、脳の問題、生まれつきの問題、その他整形外科、生理学的な問題もあります)


では、実際にカイロプラクティックがどうやって治すか今回モデルになって頂いたお子さんのケースでご説明しましょう。

【最初の問題】
このお子さんは小学1年生でお父さんからみて「内股」な歩き方で「よくつまずいて転ぶ」のが心配でこられたケースです。

【月一症例、13年08月】子供のカラダのゆがみが引き起こす問題

【月一症例、13年08月】子供のカラダのゆがみが引き起こす問題


【原因を特定する】

「内股」で歩いてしまう原因を特定します。
機密になるので少々省きますが、姿勢から反射から骨の形状から筋肉の発達具合まで様々な視点から問題を見つけていきます。

【月一症例、13年08月】子供のカラダのゆがみが引き起こす問題

【月一症例、13年08月】子供のカラダのゆがみが引き起こす問題

【月一症例、13年08月】子供のカラダのゆがみが引き起こす問題

【月一症例、13年08月】子供のカラダのゆがみが引き起こす問題

【月一症例、13年08月】子供のカラダのゆがみが引き起こす問題


写真の様に様々な項目を調べて行くのですが…。
このお子様の場合は筋肉の発達の異常や神経の異常な反射は見受けられず正常でした。


問題はここでした!

【月一症例、13年08月】子供のカラダのゆがみが引き起こす問題


偏平足(へんぺいそく)をご存知でしょうか?
足の土踏まずが無い問題で歩き方がおかしくなるのですが、このお子様の場合はその逆です!
「ハイアーチ」と呼ばれる問題で…(説明すると長くなるので控えます。笑)
お父さん譲(ゆず)りの生まれつきの遺伝の可能性もありました!
ただ、まだ関節が柔らかいので矯正は可能なので今のうちにしっかりと矯正して治す必要があります。


※今回は特別に実際の矯正をお見せします。


・関節の操作

【月一症例、13年08月】子供のカラダのゆがみが引き起こす問題


・徹底した歩き方の指導

【月一症例、13年08月】子供のカラダのゆがみが引き起こす問題
【月一症例、13年08月】子供のカラダのゆがみが引き起こす問題
【月一症例、13年08月】子供のカラダのゆがみが引き起こす問題
【月一症例、13年08月】子供のカラダのゆがみが引き起こす問題





もういいよ。笑

【月一症例、13年08月】子供のカラダのゆがみが引き起こす問題





こういう感じでしっかりと一人一人何が原因で問題を起こしているか観察する事によって問題を改善させることが出来ます。
このお子さんもたった一回で大分良くなりました!




【質問】

<先生、どうせ良くなってもまた時間が経てば悪くなるんじゃ?>

確かに幾らカイロプラクティックが有効的であるとはいえ生まれつきの骨の問題。年も重ねればまた再発する可能性もあります…。




でも聞いて下さい。
いいですか?







当ライフスタイルカイロプラクティックは超一流なのです!(6回目)キリッ




患者様にアンタ、もう二度と来なくていいよ!!
と言わんばかりに徹底的な歩き方、物理的な補助(インソール)、鍛えたらいいであろう筋肉の指導から、効率のいいカラダの休め方から…。
少ない回数で最大限良くなる様に努力を勤め
一人ひとりに合わせて1~100まで全部解りやすく指導しております!




是非この機会に…。
「ウチの子も歩き方、側湾症、姿勢が中々治らなくて…。」その様々な症状に悩まされてる方は一度カイロプラクティックを(出来れば当院を!!)試してみてはいかがでしょうか?
1回ないし2.3回で本当に大きく効果が現れると実感しております!




当院自慢の姿勢に特化したページです↓(クリックして是非ご覧下さいね^^)

モテる姿勢になりたい!











【スペシャルサンクス!!!】


今回撮影と記載を許可して頂いたアジャストメント代表さんのホームページです。
アジャストメント(←リンクついてます。)

代表のブログです^^
ムランのココロ(←リンクついてます)



撮影ご協力して頂き本当にありがとうございます!





・ライフスタイルカイロプラクティック公式facebookページ
ためになった!!と思ったら、いいね!お願いします^^












でわ('∀`)

☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆

姉妹?兄弟?の脇先生のブログも読んで下さいね!正直面白いです☆

ところによりトモチ。

☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆

滋賀、草津市、国際基準のカイロプラクティック(整体 ではない)




滋賀県草津市の国際基準のカイロプラクティック(整体ではない)
Lifestyleカイロプラクティック
林 紀宏
mali info@lifestyle-chiro884.com
電話 077-565-1330



同じカテゴリー(お知らせ!宣伝!)の記事画像
カイロプラクティック×ピラティス
【2023】年末年始お休みのお知らせ【2024】
料金改定のお知らせ(令和5年10月施行)
林紀宏 39歳。除霊、はじめました。
15周年を迎えました☆
「しが割 第二弾」はじまります。
同じカテゴリー(お知らせ!宣伝!)の記事
 カイロプラクティック×ピラティス (2024-04-05 15:02)
 【2023】年末年始お休みのお知らせ【2024】 (2023-12-07 17:25)
 料金改定のお知らせ(令和5年10月施行) (2023-09-04 11:36)
 林紀宏 39歳。除霊、はじめました。 (2023-08-05 19:08)
 15周年を迎えました☆ (2023-04-05 21:05)
 「しが割 第二弾」はじまります。 (2023-01-21 19:00)

Posted byLSCカイロ院長の「林」です。at08:43 Comments(6) お知らせ!宣伝!姿勢
この記事へのコメント
こんばんは
 すばらしいお話、ありがとうございました。
ウチの次男(23)も、ひどい内股で、お写真の坊ちゃんくらいの頃、
階段を駆け下りる事ができず、3歳下の妹(まるねこ)にすら置いて行かれ、
 「待ってよ~~っ」と、半ベソかきかき、体を斜にして、横向きに1段ずつ降りていました。
 土踏まずは、しっかりあるから、そのうち治ると思ってましたが、
土踏まずが高すぎてもいけないなんて、初めて知りました。
そのうち、「男が内股でどうする!!」と、一念発起、自力で蟹股にしてしまいましたが、
今に、何か不都合が起こりはしないか、あの頃に、ちゃんと治してやればよかったのかと、悔やまれます。
 今の所、歩行に異常はありませんが、くるぶしの下に、妙な骨の突出があります。
 先天的に、何かあるのでしょうね。親の不心得でした。
いいお話、今後も期待いたします。勉強になりますから。(勉強好きです。^0^)
 
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2013年08月09日 22:44
トコトコ先生の後ろをついて行く姿が可愛らしいですね(^^)
Posted by うさずきん at 2013年08月10日 19:29
さあちゃんさん

コメント遅くなりすみません。
お盆休みはありましたか?
そうなんです!意外にこのハイアーチの問題の患者様も結構多くみられます。捻挫などしやすくなるんです!
そう言って頂くと嬉しいです^^
本当はもっと臨床上の勉強の話を書きたいのですが、仕事の話になると手間暇かかりますので…(゚ロ゚)
むしろよろしければ、さあちゃんさんモデルになって頂いても…!?
なんですよ!ツンツンッ
Posted by LSCカイロ院長の「林」です。LSCカイロ院長の「林」です。 at 2013年08月15日 22:23
うさずきんさん

お盆明けお返事遅くなり大変申し訳ないです(゚ロ゚)
お盆休みはありましたでしょうか?
かわいいお子さんでしょ^^
パパと物凄い仲良しで理想の親子なんです^^
Posted by LSCカイロ院長の「林」です。LSCカイロ院長の「林」です。 at 2013年08月15日 22:25
こんばんは
 も少し痩せてから(笑)・・・肘が痛くなってから、全身の動きが悪くなってるのか、
 太ってきてしまって・・・
 でも、別に珍しい症例ではない様に、脇先生が仰ってましたが?
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2013年08月16日 21:48
さあちゃんさん

痛みがあるとカラダを動かす事が減りますからね!
それが人によっては体重の増減に関与することは勿論考えられますよ(;゚д゚)
肘の痛みの原因が首にあるのなら充分参考になります(キラキラ☆)
Posted by LSCカイロ院長の「林」です。LSCカイロ院長の「林」です。 at 2013年08月19日 16:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。