2013年08月28日

夏の読書?感想文。


今朝の朝刊の一面記事に目を配る。
僕自身全く変わらない日々が続くが新聞を読むと日本は、世界は刻一刻と変化してるのだなぁと感じざる得ない。
今日はそんな新聞の一面記事ネタに自分の意見も入れて解説していこうと思います。




夏の読書?感想文。





まずは「イプシロン打ち上げ失敗」と大きく載っている。
イプシロンとは全てコンピューターのAI(人工知能)で賄(まかな)う日本が最新技術の英知が搭載したロケットだと思って下さい。
また従来に比べて燃料や制御に人が掛からずコストパフォーマンスに最適なのが特徴的です。
今回は結果的にどうやら発射時にコンピューターが異常を検出して飛ばなかったらしいが…。


自分的には発射直前に…

よく自宅のパソコンで作業中に強制的に出てくる
「ウィンドウズをアップデートしてください。」



とお馴染みの画面が出てきて邪魔したのじゃないか?と少し期待している。
あの画面作業中だと少し殺意を覚えますね…。笑






さて、次の一面記事は…。
アメリカがシリア対しての攻撃準備が出来たとかいう記事でした。
中東は相変わらず大荒れが続き、ついこの間民間人に対して化学兵器で大量殺戮がなされたためアメリカが腰を上げたとの内容です。
イラクでもそうでしたが、しかし何故こんなに他所の地域の内紛にアメリカが出てくるのでしょうか…。
確かにこういう事に一番腰を上げなければならない国連の動きが鈍いのにも問題がありますが、記事にくまなく目を通すと少し気になった内容が書かれてました。
今回は暫定的に2日間の攻撃を行い軍事施設を麻痺させる、化学兵器の出処や保管庫は調査しないとの内容。
この内容に「あれ?何でそんなに中途半端な?」と少し鼻がつきました。

完全に個人的な見解と意見ですが、確か化学兵器は開発費用が凄く安くつくハズなのです。
ですが、化学兵器の使用は国際的な条例で禁止されているハズです。
そこで何でアメリカ?となるとやはりアメリカは軍事産業国でもあるので、今回の件の様に安い化学兵器を使用して見過ごしてしまうと他の内乱の多い国も使用してしまう傾向が出てくる可能性があるのじゃないかと…。
すなわち、武器に関して安いのに殺傷能力の高い化学兵器が主流になると人道的にも勿論ですが、軍事産業的にも武器が売れなくなる為に今回の様なシリアの化学兵器問題に対しては腰を上げて「化学兵器を使ったら有無言わさず攻撃するぞ?」とアメリカが制裁の為に攻撃するのじゃないかなぁ…。と。。
あくまでも記事を読んだ主観ですので、気分を害された方には申し訳ありません。








さて、最後の一面記事の内容。
これが一番興味がある内容でした。

「睡眠学ネットで講座」
という見出し記事。

滋賀医科大学のご教授さんが睡眠に対しての知識を学ぶ仮想大学「睡眠健康大学」というネットでの睡眠教育と睡眠指導を行える人材育成の場を設けたいとの内容。
現代人の夜行型社会の進行は著しく、日本では3人に1人が睡眠に問題を抱えている現状を踏まえて、睡眠に対する医学的な知識や予防方法などの指導が出来る専門的な知識を学べる場…。
実際にホームページがあったので覗いてみました。


「睡眠健康大学」
↑リンクついてます。


実は自分自身もこの睡眠に対しては「健康に置いて最も重きを置いて考えても間違いじゃない」と臨床に立って肌身で感じてます。
人間は本能的に寝て食べる生物です。
これは絶対な条件であり特にこの睡眠に関しては、睡眠の質の低下によりカラダや心に様々な症状を出す場合があると考えてます。

睡眠に対してのメカニズムや傾向などある程度の知識もあるためか、患者様にもよく枕の相談を受けたり寝方を指導して欲しいとの相談をされますが、確かに一般的な正しい寝方やその人の首のゆがみのタイプによって枕の選別も出来ますがそれに変える事によって「寝づらくなる」というリスクが出てきます。
だから私自身はいつも「一番ゆっくり落ち着いて寝れる状態でいいですよ。」と声を掛ける場合が多くなるのですが、この睡眠健康大学でもう少し詳しい知識を学ぶ事によって患者様によりよいアドバイスが出来るのではないのかと…!!



少し長くなりましたが…。
やっぱりこの存在が気になるので
ええぃ!受講しようかと。



このブログを綴りながら思いました。
またいつか詳細話しますね^^






・ライフスタイルカイロプラクティック公式facebookページ
クスリっ。と笑ったら、いいね!お願いします^^










でわ('∀`)

☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆

姉妹?兄弟?の脇先生のブログも読んで下さいね!正直面白いです☆

ところによりトモチ。

☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆

滋賀、草津市、国際基準のカイロプラクティック(整体 ではない)




滋賀県草津市の国際基準のカイロプラクティック(整体ではない)
Lifestyleカイロプラクティック
林 紀宏
mali info@lifestyle-chiro884.com
電話 077-565-1330



同じカテゴリー(ぼやき)の記事画像
平々凡々
あけるどころか…。
経営者はこれをするな!(患者が減った話)
林紀宏 39歳。除霊、はじめました。
我紹介!此夏超絶防熱完全装備☆
不思議な見た目
同じカテゴリー(ぼやき)の記事
 平々凡々 (2024-03-01 13:33)
 あけるどころか…。 (2024-01-15 13:02)
 経営者はこれをするな!(患者が減った話) (2023-10-02 17:38)
 林紀宏 39歳。除霊、はじめました。 (2023-08-05 19:08)
 我紹介!此夏超絶防熱完全装備☆ (2023-07-06 23:53)
 不思議な見た目 (2023-06-09 18:14)

Posted byLSCカイロ院長の「林」です。at18:44 Comments(2) ぼやき
この記事へのコメント
ほのぼのした感じのその絵、好きです!
Posted by うさずきん at 2013年08月29日 00:15
うざずきんさん

お久しぶりです~!
お元気されてますか?
マウスで書くのでどうも書きづらいです。。
ペンで書くやつ買おうかなぁ…。
Posted by LSCカイロ院長の「林」です。LSCカイロ院長の「林」です。 at 2013年08月29日 13:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。