2013年11月27日

日進月歩、50歩100歩。








「先生はお若いですし、パソコンもよくご存知ですしおすし~」






と、たまに患者様に言われて天狗になることもあります。
実際にある程度の動画を作ったり、ホームページ制作やイラストを作ったり、簡単な音楽の編集や金銭管理や記録表の制作など独学でちょっとずつ学んできたのですが…。



本当に昨日の話なのですが…。
じぶん 円グラフすら作れない事に気付きました。



いや、むしろ今までの環境で作った事がなく今回頑張って作ってみたのですが
どこかしら発色が悪い。

結構簡単に見えて難しいんです。







と、言う訳で今回はパソコン講座!!
【同じグラフでも見せ方によってこんなにも伝えるイメージが変わる】
事を半ば強制的に知って頂きたくご紹介させて頂きます。






1.先ず最初に完成したのがこちらの円グラフ

日進月歩、50歩100歩。


どう思います?
これが標準の何も加工しないで作った初期円グラフなのですが、色合いが悪くかなり見づらいですよね?
さて、どうするか…?






2.ドーナツグラフに変えてみる

日進月歩、50歩100歩。


これはドーナツグラフというドーナツの様に中抜きをしたグラフです。
グラフ全体に白が入る事により見やすさが格段とアップしたと思いませんか?





3.塗りつぶし効果→グラデーション→色の明るさを明るくしてみる



日進月歩、50歩100歩。


グラデーションは立体感をそしてトーンを明るくする事により見せ方が格段と変わります!



同じ円グラフでも少し手を加える事により伝え方が変わるんです!
奥の細道というかパソコン関係はやりだしたらキリが無いですが、こういう新しい知識や変化は楽しくなりますね!!






・ライフスタイルカイロプラクティック公式facebookページ
クスリっ。と笑ったら、いいね!お願いします^^








でわ('∀`)

☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆

姉妹?兄弟?の脇先生のブログも読んで下さいね!正直面白いです☆

ところによりトモチ。

☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆

滋賀、草津市、国際基準のカイロプラクティック(整体 ではない)




滋賀県草津市の国際基準のカイロプラクティック(整体ではない)
Lifestyleカイロプラクティック
林 紀宏
mali info@lifestyle-chiro884.com
電話 077-565-1330



同じカテゴリー(ぼやき)の記事画像
平々凡々
あけるどころか…。
経営者はこれをするな!(患者が減った話)
林紀宏 39歳。除霊、はじめました。
我紹介!此夏超絶防熱完全装備☆
不思議な見た目
同じカテゴリー(ぼやき)の記事
 平々凡々 (2024-03-01 13:33)
 あけるどころか…。 (2024-01-15 13:02)
 経営者はこれをするな!(患者が減った話) (2023-10-02 17:38)
 林紀宏 39歳。除霊、はじめました。 (2023-08-05 19:08)
 我紹介!此夏超絶防熱完全装備☆ (2023-07-06 23:53)
 不思議な見た目 (2023-06-09 18:14)

Posted byLSCカイロ院長の「林」です。at17:32 Comments(2) ぼやき
この記事へのコメント
円グラフは学生時代、習いましたが、もう忘れてしまいました(^^;)
Posted by うさずきん at 2013年11月28日 00:12
うさずきんさん

懐かしいですね~!
僕が学生の頃はまだフロッピーディスクとワープロ時代だったので全然習わなかったんです(゚ロ゚)
今となればどんな授業より日常的に使うのに。。。
Posted by LSCカイロ院長の「林」です。LSCカイロ院長の「林」です。 at 2013年11月29日 13:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。