2015年05月14日

見立てる。




仕事は通常勤務で一杯してますので、ブログぐらいふざけて書いてたのですが…。。



自分でも前回真面目に書いたのが一体いつだったのか分からない不安にかかれるレベルまで来ましたので

たまには真面目に仕事に対する自分の考察(考え方)でも書いてみようと思います(笑)






見立てる。





カイロプラクティックという少し謎めいた職種。
受けて頂いた患者様には分かる所があると思うのですが…。。


接骨院や整体、状況によってはドクターよりも「とにかく調べてる時間が長い。」
問診一つとってもかなりの質問攻めをします。



例えば<数年前に交通事故を起こした後、最近首に痛みがでる>と言われた場合、もしあなたが先生だとして患者様に質問します。その答えを聞いて何を考えますか?

01.何をして痛む?
02.どんな痛み方をする?
03.いつから痛みだして時間帯で言えばいつ痛くなる?



実はまだこれだけで痛みを把握する情報は足りません。


04.手や足に痺れはないか?
05.頭痛や耳鳴り、めまいや吐き気はないか?
06.仕事は何をしているか?どういう作業が多いか?
07.睡眠の取り方、利き腕、利き足は?
08.趣味や趣向品はないか?



これらを聞いて痛みが出ている部位やその方の生活習慣を想像する事によって痛みの…



いいえ。実はまだ質問が足りません。
その方が事故を起こした状況も考えなければなりません。


09.事故を起こした時に座っていた車の位置
10.衝突した車の位置やぶつかった時のスピードなどの状況
11.ぶつけた方かぶつかった方か
12.事故を起こした後の処置の仕方やその期間





実は…。。
01〜12全ての質問の答え方で、施術や指導のやり方が変わってくるのです!!!



一つ「事故を起こして首が痛む!」といっても
その痛みが何からきているかを特定する為には、こんな風に数多くの質問を聞く事により
痛みの場所や原因のヒントを貰える事が出来ます。
またこれらのヒントを元に実際に触ったり、動かしたり、筋力を調べたりする事により細かい部分まで痛みの原因を特定する事が出来るのです。




カイロプラクターの腕の良し悪しで一番の要(かなめ)は…

「悪い所を見極める、見立ての能力」




事故の質問攻めでもそうですが、僕達の仕事は見立てる力がしっかり備わってるか?
ここの部分がかなり重要になります。

どんなに施術の腕がいい先生でもこの「見立て」が外れていたら暖簾に腕押しになってしまいます。


確実に自信のある見立てを持ち、実際に施術する前に少なからずでも施術後に「あぁなる、こうなる」という的を得た答えを先生自身が組み立て出来てないと、施術後の結果が良くなるにせよ、悪くなるにせよ、いい結果を残す事は絶対に出来ないのです。



















blockquote>■お知らせ①

・5月の予約状況

5月以降のご予約ですが、診察室が1つ増えた事により当面は二人ででしたら、ほとんどご希望の時間でご予約をお取りする事ができます!!
予約は随時変更やキャンセル待ちがございますのでお電話(0775651330)でお確かめ下さいませ。









■お知らせ②

今後のラインナップ

・素敵な内装
・患者さまからの頂き物1と2
・移転のすすめ。






・ライフスタイルカイロプラクティック公式facebookページ
クスリっ。と笑ったら、いいね!お願いします^^







でわ('∀`)

☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆

姉妹?兄弟?の脇先生のブログも読んで下さいね!正直面白いです☆

ところによりトモチ。

☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆

滋賀、草津市、国際基準のカイロプラクティック(整体 ではない)




滋賀県草津市の国際基準のカイロプラクティック(整体ではない)
Lifestyleカイロプラクティック
林 紀宏
〒525-0048 滋賀県草津市追分南6丁目21-5
mali info@lifestyle-chiro884.com
電話 077-565-1330



同じカテゴリー(カイロプラクティックのいろは)の記事画像
【写真付き症例報告】気象病
『ミスコン講師』の詳細と『お盆休み』のお知らせ
ラジオ出演第5回目で初めて気付いた事実…。
最悪な時代に、最高のベッドを買ってしまったZっ…。
【ラジオ第3段!!!】気になるテーマは…!?
2018年11月の実績
同じカテゴリー(カイロプラクティックのいろは)の記事
 【写真付き症例報告】気象病 (2023-11-10 17:16)
 『ミスコン講師』の詳細と『お盆休み』のお知らせ (2022-08-03 16:57)
 ラジオ出演第5回目で初めて気付いた事実…。 (2021-01-12 11:16)
 最悪な時代に、最高のベッドを買ってしまったZっ…。 (2020-06-06 12:05)
 【ラジオ第3段!!!】気になるテーマは…!? (2020-03-19 17:21)
 2018年11月の実績 (2018-12-06 21:17)

Posted byLSCカイロ院長の「林」です。at16:11 Comments(0) カイロプラクティックのいろは
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。