2013年07月01日

カイロプラクティックて何を勉強するの?



あれよあれよと7月下半期に入ります。
皆様、月始めはいかがお過ごしでしょうか?


さて、昨日は脇先生と共に久しぶりに学会に行って来ました。

我が生業(なりわい)、一般の人の感覚からしたら…。
「カイロプラクティックて何?」
ぐらいに思われてるのがよくある現状ですが、それを一歩踏み越えると
「カイロプラクティックてどんな勉強をしてるの?」
とよくご質問を頂きます。
確かにどんな事をして勉強しているか興味ある方には気になりますよね?



実際私もこの仕事に就く前までは…



北斗神拳の様に師匠から技を伝授してもらう。


道場みたいな所で急所にめがけて
「アタタタタタタタタッ!!」
と秘孔を突くイメージがありました。笑





まぁそれはそれでちょっと面白そうですが、実際はそういう訳にはいきません。
基本的に勉強会の流れは大体同じです。



①テーマの概要(がいよう)や解剖学の復習

カイロプラクティックて何を勉強するの?
カイロプラクティックて何を勉強するの?


②症例報告(実際の患者さんの状態とそれに対してどういった処置をして経過を観察したかなど)

カイロプラクティックて何を勉強するの?


③実際にテクニックの練習

カイロプラクティックて何を勉強するの?




こんな流れになります。
そして今回のテーマは…!

~椎間孔内 神経根障害に対する手技アプローチ~


「???」

と、普通はなりますよね?
でも個人的には凄く楽しみにしていた学会だったんです。


どんな内容か簡単に要約するなら…。
「お尻から足がしびれる!手がしびれる!」こんな症状が出た時に

①解剖(しびれは何故おこるか?)
②鑑別(どこが原因でしびれが出ているか?)
③診断から治療(今回のテーマですと背骨にある神経の根元が原因でしびれが出ている。その時どんな方法を使えば症状が緩和されるか?)


こういった勉強会でした。




このテーマをみて「いいなぁ~!」とテンションの上がる方がおられましたら変態です。
是非一緒にこの仕事をしてみませんか?笑


母校がオープンキャンパスをするみたいです('∀`)
ご興味ございましたら林までご連絡下さいね♪








・ライフスタイルカイロプラクティック公式facebookページ
クスリっ。と笑ったら、いいね!お願いします^^














でわ('∀`)

☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆

姉妹?兄弟?の脇先生のブログも読んで下さいね!正直面白いです☆

ところによりトモチ。

☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆

滋賀、草津市、国際基準のカイロプラクティック(整体 ではない)




滋賀県草津市の国際基準のカイロプラクティック(整体ではない)
Lifestyleカイロプラクティック
林 紀宏
mali info@lifestyle-chiro884.com
電話 077-565-1330



同じカテゴリー(カイロプラクティックのいろは)の記事画像
【写真付き症例報告】気象病
『ミスコン講師』の詳細と『お盆休み』のお知らせ
ラジオ出演第5回目で初めて気付いた事実…。
最悪な時代に、最高のベッドを買ってしまったZっ…。
【ラジオ第3段!!!】気になるテーマは…!?
2018年11月の実績
同じカテゴリー(カイロプラクティックのいろは)の記事
 【写真付き症例報告】気象病 (2023-11-10 17:16)
 『ミスコン講師』の詳細と『お盆休み』のお知らせ (2022-08-03 16:57)
 ラジオ出演第5回目で初めて気付いた事実…。 (2021-01-12 11:16)
 最悪な時代に、最高のベッドを買ってしまったZっ…。 (2020-06-06 12:05)
 【ラジオ第3段!!!】気になるテーマは…!? (2020-03-19 17:21)
 2018年11月の実績 (2018-12-06 21:17)

Posted byLSCカイロ院長の「林」です。at19:49 Comments(4) カイロプラクティックのいろは
この記事へのコメント
学会というと…偉大な感じがします(^^)日曜なのにお疲れさまでした!
Posted by うさずきん at 2013年07月01日 21:56
こんばんは
 「いいなぁ~!」って思いました。変態です。(笑)
 ・・・水曜日に脇先生から、「首から出てる神経で、腕が痛むこともあります。」って、
お話を聞いたばかりだったので。(笑・笑)

 ちなみに私は、先生達を男前だと思っております。(笑・笑・笑)
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2013年07月01日 23:02
うさずきんさん

実は「学会」と書く時一瞬考えたんです。
講習会、勉強会。同じような類似語があるので…。
で「学会」にしました。笑
勿論響きがカッコイイので('∀`)
Posted by LSCカイロ院長の「林」です。LSCカイロ院長の「林」です。 at 2013年07月02日 16:29
さあちゃんさん

?! 「男前」頂きましてありがとうございます!!
容姿はともかく内面だけでもそうあれるように努力したいです^^
おや?これに興味が出てくるとは中々の変態ですね。笑
興味ありましたら何か資料作りますよー!
Posted by LSCカイロ院長の「林」です。LSCカイロ院長の「林」です。 at 2013年07月02日 16:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。