2013年07月16日

土から離れては、人は生きられない



天空の城ラピュタでこんな一節があります。


『なぜラピュタが滅びたか、今分かったわ。

土に根をおろし、風とともに生きよう。
種とともに冬を越え、鳥とともに春を歌おう。

ゴンドアの谷の歌よ。

どんなに恐ろしい武器を持ってても、
土からはなれては、人は生きられないのよ。』



天空の城ラピュタというお城がありました。
全ての近代科学の英知を集結させたその空に浮かぶ要塞都市ラピュタ城は地球上の全ての権力を持ち圧倒的な武力で栄えていたのですが、ある時忽然(こつぜん)と音も無くその存在は消えてしまいました。
そしてその消えた原因がこの一節にその答えが込められていると言われています。

この意味合いは宮崎駿監督にしか真意は解らないと思いますが文末の「土からはなれては 人は生きられないのよ。」の部分に 僕はラピュタ城の崩壊の意味があると思います。
人が本来もつ本質(土)と技術(武器)がかけ離れれば人は栄える事が出来ないという意味合いと解釈してますが…。





わたくし彼此(かれこれ)30年程草津市という土に根をおろし、風を感じ生きてきました。
この街が大好きであります。

今から30年前はパナソニックの大きな工場があるぐらいで周りは森と田んぼばかりでした。
コンビニなんて一つもなく、渋滞もほとんどなく そんな町でした。

そして、30年前に比べてどんどん町が発展していくのを肌身で感じてました。
京都大阪のペットタウンとして一軒家がどんどん建ち、新しい団地ができ、立派な大学作られ、マンションがどんどん建ち、道路が完備され、高速道路の出入り口ができ、駅が出来ていよいよ新快速まで止まる様になって…。







あれ?この町、何かおかしいぞと。









半径1km以内に駅前でもないのにコンビニが8件もあるではないか…?(※嘘じゃないです。)

美容院に限っては日本で一番多いとも聞いたし…。
人口増加率に限っては元の絶対数が少ない為、ここ数年ずっと日本のTOPランキングに出てくると聞いた事もあります。
都道府県別人口増加率↓
http://www.keizai-bank.com/ranking/todofuken-jinko-zoka.html

でもこの土にずっと住んでて、毎日その変わる光景を見てたら「また何か作ってるなぁ~」ぐらいで中々感じる事は難しいのです…。



で、先日こんなニュースをみつけました。

「住みよさランキング2013」西日本編
「近畿」でトップ交代、芦屋に代わり草津が首位へ


土から離れては、人は生きられない



ニュース元↓
http://toyokeizai.net/articles/-/14481

全国では4位!!
http://toyokeizai.net/articles/-/14429




これは…。
これは一体…。
あの芦屋さんを抜いて我が「草津の土」が西日本でTOPだと…?





ええ土になっとる…。

学生の頃、地方に「滋賀」を持っていけば京都府民と大阪府民にはバカにされ、鳥取県民と島根県民の友人とどっちが田舎かと罵(ののし)りあってたのですが…。




おい。知らん間に高級住宅街になっとるやないか。
みたか!この実力を!!(←他力本願)





最近何かおかしいなと思ってたのではなく、本当におかしくなっていたのですね。
たまたま住んでた町が栄えるなんて棚からぼた餅な気分もありますが、その一方前文で書いた様にいずれは技術(武器)を手に入れた草津市もいつか時の流れで衰退する時が来るのであろうなぁ…。
と将来「錆びゆくであろう町」と感じると少し侘しい気持ちにもなりますね。









・ライフスタイルカイロプラクティック公式facebookページ
クスリっ。と笑ったら、いいね!お願いします^^















でわ('∀`)

☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆

姉妹?兄弟?の脇先生のブログも読んで下さいね!正直面白いです☆

ところによりトモチ。

☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆

滋賀、草津市、国際基準のカイロプラクティック(整体 ではない)




滋賀県草津市の国際基準のカイロプラクティック(整体ではない)
Lifestyleカイロプラクティック
林 紀宏
mali info@lifestyle-chiro884.com
電話 077-565-1330



同じカテゴリー(ぼやき)の記事画像
平々凡々
あけるどころか…。
経営者はこれをするな!(患者が減った話)
林紀宏 39歳。除霊、はじめました。
我紹介!此夏超絶防熱完全装備☆
不思議な見た目
同じカテゴリー(ぼやき)の記事
 平々凡々 (2024-03-01 13:33)
 あけるどころか…。 (2024-01-15 13:02)
 経営者はこれをするな!(患者が減った話) (2023-10-02 17:38)
 林紀宏 39歳。除霊、はじめました。 (2023-08-05 19:08)
 我紹介!此夏超絶防熱完全装備☆ (2023-07-06 23:53)
 不思議な見た目 (2023-06-09 18:14)

Posted byLSCカイロ院長の「林」です。at13:32 Comments(4) ぼやき
この記事へのコメント
コンビニはライバルを潰すためにわざと近くに建てるそうですね。それと絶対ではないけれど十字路の角を狙ってますよね。
Posted by うさずきん at 2013年07月16日 14:51
こんにちは

 ♪草津よいとこ、一度はおいで・・・じゃないほうの草津、って、説明しなくてもよくなりましたね。
琵琶湖の所の草津といえば、全国的に間違いないでしょう。
 娘の大学に、静岡県から見学に来た高校生が、
 「日本地図の真ん中の穴、意外とでかい。」とか、
 「海がない筈なのに、海あるじゃんって、思った。」とか、
 「富士山まであった。ミニチュアだけど。」とか言ってました。
地図の穴と言うのは、日本地図を描く為のプラスチック製の型板で、琵琶湖が、穴になって抜けてるそうです。

13位に彦根・・・どこがいいのやら・・・ですけど・・・
 18位が我が実家、10位の近くに、我がルーツがあります。両親共、奈良県人です。
 ちなみに、ダンナの実家は、見当たりません。(尼崎・・・笑)
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2013年07月16日 15:06
うさずきんさん

おぉ!同じジャンルの店を近くに立てるというのは実は相手の店を潰す目的よりも経営学的な考えからできてるのです!よくあるのが携帯ショップが近くに沢山あるなどですね!
これは消費者が足を運びやすくなったり、色々その場で考える事が出来るからと聞いた事があります。
Posted by LSCカイロ院長の「林」です。LSCカイロ院長の「林」です。 at 2013年07月17日 12:04
さあちゃんさん

確かに!!草津といえば僕の中でも未だに群馬の草津温泉です。笑
昔琵琶湖のない滋賀県の地図をみせてもらったことがあります。
全くどこの県かわかりませんでした。。笑
少しずつ滋賀県全体がもっといい町になれるといいですね^^
Posted by LSCカイロ院長の「林」です。LSCカイロ院長の「林」です。 at 2013年07月17日 12:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。