2013年10月18日

【月一症例、13年10月】椎間板ヘルニアと休みに起こる頭痛

さて、今月の月一症例です('∀`)



当院に来て頂いている実際の患者様です。(許可頂いております。)


【月一症例、13年10月】椎間板ヘルニアと休みに起こる頭痛



こんな経験ありませんか?
仕事の日は元気なのに、休みになるとカラダに異変が起こる…。
これって一体どこから問題が起こっているのでしょう??


今回協力して下さった患者様はシェフをされているのですが、仕事中に起こる腰痛と休みの日に決まって起こる偏頭痛に悩まされておられましたが当院で施術されどちらの症状も克服されました。



①『当院にこられた症状』

【腰痛(椎間板ヘルニア初期症状)と偏頭痛】



①椎間板ヘルニアは実はレントゲンを見たり検査する事によって全部で5段階で評価出来ます。
病院では特に初期症状ですと痛み止めを処方されるだけで、基本安静にして体操をしなさい。もっと酷くなれば手術に切り替えましょう。と基本放置されがちです。しかしヘルニアの初期症状は場合によってはカイロプラクティックの施術で改善または予防出来る事をご存知でしょうか?


②また休みの日に起こる偏頭痛。
仕事でもなく、一日カラダをのんびり休められるのにどうしてカラダがしんどくなるのでしょうか?


今日は少しそういった部分にフォーカスを当ててみたいと思います。





②『ヘルニアって?』

アウチ!
ちょっと待ってくんさい(八重の桜)…。

( ^ω^)コシ オコセナイ・・・




椎間板ヘルニアについての詳細は当院ホームページで詳しく書いておりますのでこちらをお読み下さい
腰椎椎間板ヘルニア

簡単な自己診断の仕方があります。(必ずとは言えませんが…。)

腰を前にかがめた時に腰の真ん中に痛みが出たり、お尻から足先にかけて痺れや疼く様な痛みが出ればヘルニアの可能性があります。
今回の患者様は仕事中に前かがみになり重たい物を持つという姿勢をとった時に痛みが出るとの事でした。


【月一症例、13年10月】椎間板ヘルニアと休みに起こる頭痛





②『休みの日に何故頭痛が起こる?』


イヤッッホォォォオオォオウ!
やっと休み…。

( ^ω^)アタマイタイ・・・


【月一症例、13年10月】椎間板ヘルニアと休みに起こる頭痛


沢山の患者様を診ているとこういうお話をよく聞きます。
前日凄く飲みすぎた!何時間も悪い姿勢でテレビを見て夜ふかしをした!!
などでしたら少し問題が違いますが、何故この様な頭痛が起こるのでしょうか?

実は頭痛の種類や起こる原因は沢山ありますので一概には言えませんし私の考察になります。

仕事休み

この二つの違いに今回のケースの頭痛の原因が潜んでいると考えられます。

<仕事>
仕事中は作業に没頭したり、対人関係があるため常にカラダは緊張状態になります。
緊張するとは簡単に言えばカラダに力が入る事=筋肉を使う状態になります。

<休み>
休みは仕事との逆で誰にも見られていない状態で常にリラックス出来る日です。
リラックスした状態で今回は頭痛が起こっています。


つまり…。
筋肉の緊張がない状態で起きる頭痛となります。
「何でリラックスしている時の方が症状が出るんだ?」と思われると思いますが
この状態もう少し踏み込んで考えてみると意外な答えが見えてくるのです。

実は筋肉とは骨と骨の間を結ぶヒモみたいな組織です。
仕事中に緊張している状態が真っ直ぐ綺麗に張ったテント
休みのゆるんだ状態が今にも崩れかけのテントになります。

察しの言い方はこの辺でどこがおかしいか解ったでしょうか?

つまり筋肉が緩んだ状態の骨のバランスが原因で頭痛が起きる場合があるのです。

これはよく言われる緊張性頭痛の逆になりますね!
ごくごくマイナーでありますが『弛緩性頭痛』と言われるものです。


③『頭痛やヘルニアをどうやって改善させる??』

痛みの原因は解りましたでしょうか?
次は、これらの症状を一体どうやって改善、回復させるかが問題になってきます。

痛み止めを飲んで痛みをごまかしたり、痛い所に手をそえて、温めて、電気を流して、関節を動かして、テーピングをして「はい!おしまい!!」とするだけでは3流も3流です。

ここで書く分は必ずと言う訳ではありませんのでご了承下さいね。(環境での問題、脳の問題、生まれつきの問題、その他整形外科、生理学的な問題もあります)


では、実際にカイロプラクティックがどうやって治すか今回モデルになって頂いた患者様のケースでご説明しましょう。


【原因を特定する】

痛みの起こる原因を特定します。
コンプライアンスもありますので少々省きますが、この患者様の場合は
・上部頚椎(じょうぶけいつい)と呼ばれる首の骨の歪み
・5本ある腰の骨の下の骨と骨の隙間の椎間板

からの痛みを確認出来ました。

【月一症例、13年10月】椎間板ヘルニアと休みに起こる頭痛


【月一症例、13年10月】椎間板ヘルニアと休みに起こる頭痛




※今回は特別に実際の矯正をお見せします。


ガンステッドテクニック


【月一症例、13年10月】椎間板ヘルニアと休みに起こる頭痛


【月一症例、13年10月】椎間板ヘルニアと休みに起こる頭痛


少し特殊ですが、ヘルニアを起こしている部位に対してではなく周りの骨の動きの悪い部分を取り戻して経過を観察します。
その他にもヘルニア自身にもマッケンジーテクニックトリガーポイントなども使用しました。


実際の施術はこんな感じでしっかりと一人一人何が原因で問題を起こしているか観察する事によって問題を改善させることが出来ます。



【質問】

<先生、どうせ良くなってもまた時間が経てば悪くなるんじゃ?>

確かにカイロプラクティックがいくら有効的であるとはいえ この弛緩性の頭痛や椎間板ヘルニア。。。
もう二度と起こらないとは言い切れません…。




でも聞いて下さい。
いいですか?







当ライフスタイルカイロプラクティックは超一流なのです!(1月振り、8回目)キリッ




「患者様にアンタ、もう二度と来なくていいよ!!」と言わんばかりに痛みが軽減して動きもよくなった場合でも また症状が再発しないように仕事中の姿勢の指導やインナーマッスルなどの筋トレの指導やストレッチ、アイシングなどの指導などもしております。
少ない回数で最大限良くなる様に努力を勤め
一人ひとりに合わせて1~100まで全部解りやすく指導しております!



同じ様な症状で改善された患者様は沢山おられます!!!
是非この機会に…。
「私も一度試してみようかなぁ・・・?」とお考えの方は一度カイロプラクティックを(出来れば当院を!!)試してみてはいかがでしょうか?
1回ないし2.3回で本当に大きく効果が現れると実感しております!





当院自慢の実際に来て頂いた患者様の生の声のページです↓(クリックして是非ご覧下さいね^^)


>>頭痛・目の疲れの声


>>腰痛・きっくり腰・腰椎椎間板ヘルニア












・ライフスタイルカイロプラクティック公式facebookページ
ためになった!!と思ったら、いいね!お願いします^^












でわ('∀`)

☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆

姉妹?兄弟?の脇先生のブログも読んで下さいね!正直面白いです☆

ところによりトモチ。

☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆

滋賀、草津市、国際基準のカイロプラクティック(整体 ではない)




滋賀県草津市の国際基準のカイロプラクティック(整体ではない)
Lifestyleカイロプラクティック
林 紀宏
mali info@lifestyle-chiro884.com
電話 077-565-1330



同じカテゴリー(お知らせ!宣伝!)の記事画像
カイロプラクティック×ピラティス
【2023】年末年始お休みのお知らせ【2024】
料金改定のお知らせ(令和5年10月施行)
林紀宏 39歳。除霊、はじめました。
15周年を迎えました☆
「しが割 第二弾」はじまります。
同じカテゴリー(お知らせ!宣伝!)の記事
 カイロプラクティック×ピラティス (2024-04-05 15:02)
 【2023】年末年始お休みのお知らせ【2024】 (2023-12-07 17:25)
 料金改定のお知らせ(令和5年10月施行) (2023-09-04 11:36)
 林紀宏 39歳。除霊、はじめました。 (2023-08-05 19:08)
 15周年を迎えました☆ (2023-04-05 21:05)
 「しが割 第二弾」はじまります。 (2023-01-21 19:00)

Posted byLSCカイロ院長の「林」です。at19:37 Comments(4) お知らせ!宣伝!
この記事へのコメント
こんにちは
 毎月の症例紹介、大変勉強させて頂いてます。
弛緩性頭痛。よくおこります。頭痛だけでなく、内臓不調のオマケ付きで。
 先日の閃輝暗点なんて、見事すぎて絵に描きたい位でした。
勿論、偏頭痛にメニエルのオマケ付でしたが。(多病人間。メリスロン常用してます)
 今年の鼻炎は特別ひどいし、歯科とも縁が切れないし。(歯肉に化膿創あり。抗生物質使用)
この上、外科の消炎鎮痛剤、飲めないんです。
  だから、今後とも、本当に、よろしくお願いします。


 

  
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2013年10月20日 11:55
さあちゃんさん

お薬も副作用がキツそうなのばかりですね(;o;)
弛緩性の頭痛は僕も昔から結構起こります…。
折角のお休みの日は羽を伸ばして遊びたいんですけどね…。
色々と症状が出て大変だと思いますが、総力上げて取り組みますので何でもお気軽にお申し付けくださいね!!
Posted by LSCカイロ院長の「林」です。LSCカイロ院長の「林」です。 at 2013年10月21日 13:08
無免許施術者に対する厚生労働省からの通知で椎間板ヘルニアはカイロプラクティックの禁忌対象疾患とされていますので記事の書き方にご注意されたほうがいいかと思いますよ。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1a.html
Posted by 医業類似行為に対する取扱いについて at 2013年11月03日 09:04
コメントありがとうございます。
勿論自覚しておりますし、インフォームドコンセントの時点で医者ではない、診断は出来ない、治療行為は出来ない等説明を行い誤解を招かない様に最善の注意は致しております。
ただ自分でも境が曖昧な部分もありますので記事内容で不備ございましたらご指摘して頂けると幸いです。
Posted by LSCカイロ院長の「林」です。LSCカイロ院長の「林」です。 at 2013年11月04日 01:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。