2013年12月16日

心は裏腹で、いつも屁理屈。



「腐れ脳ミソ!!」



??
冒頭突然すみません。
この言葉は世界中が知るであろう電信、電話、電球、蓄音機などを作った発明王トーマス・アルバ・エジソンが学校の先生に言われた言葉なのですが…。
ここで問題、みなさまは世界が誇るエジソンの最終学歴はご存知でしょうか??




心は裏腹で、いつも屁理屈。









彼、実は…。



小学校中退してるんです。笑





世界の誇るあのエジソン君は小卒でもなく小学校中退なんですよ!?
今の日本なんて大学に行くのが当たり前。
(大学を出たからって将来が安泰する保証はどこにもありませんが…。)
今日のブログは世の中学歴が全てだ!という内容ではありません。
エジソン君の小卒。僕にはこれが凄く興味深い。
じゃぁ何なのかというと、その答えは彼の小学校を退学した理由にあります。


粘土なんです。
彼…。粘土に噛み付いて退学になった男なんです。笑

心は裏腹で、いつも屁理屈。





話を遡(さかのぼ)ればこんな内容↓

①先生が粘土を二つ用意して「1個の粘土と1個の粘土があるので数は2になるよ!」と説明
②エジソン君が疑問に思う「1個の粘土と1個の粘土を合わせれば1じゃないか?」
③論破された先生激おこプンプン丸。「何だこの腐れ脳みそ!?」


彼、こんな下りで退学になってます。




つまりこの世の中には絶対がない。という話をしたかったのです。

1+1=2
冬は寒い。
牛乳飲んだら大きくなれる


心は裏腹で、いつも屁理屈。




当たり前と思っている事は実はそれは絶対ではない。と密かに思う部分があります。


個人的には理論好きで占いや心理学的な事は信じず、科学のデータや研究の成果に重きを置く性格だなぁとも思いますし、現に仕事も理に叶ってると信じれる所があるので好きでやってますが、やはり追求しても見方を変えるだけでそれは絶対ではないなと思う部分も…(←ややこしくなってきた。笑)


心は裏腹で、いつも屁理屈。







例えば…。

①経営がヤバイ!!このままでは会社がもたない!!
②よし!ならば経営セミナーに行って話を聞き、アドバイスを貰って、意見交換をして交流を持とう!
③成程!自分にはここが足りなかったのか!よし、ならここを改善させよう!!!

心は裏腹で、いつも屁理屈。



これ上手くいかない時の大道かも知れません。
自分も何度か足を運びましたし、これからも運ぶと思いますが…。

自分の中ではどこか少し…「アホか?」と思う部分も…。(←毒舌www

①先ず大前提で何故上手くいかない事を事業としてしたんだと?
②経営セミナーに行ってアドバイスを貰う→セミナーに行って聞く話は大体が2番煎じである。アドバイスを鵜呑みにして失敗したらセミナーの講師は一緒に腹を切る覚悟はあるのか??
③意見交換して交流→そもそもセミナーの出席者は経営が上手くいっていないのが前提だとしたらアブナイ意見交換になるし交流自体が後の爆弾ゲームになるのでは…?




じゃぁどうしたらいいの??


解りません。
強いていうなら、、
物の捉え方を変えた 1+1=2 でないのと同じで…。
答えがないのが答えなんです。





ゲーテも

心は裏腹で、いつも屁理屈。


シェイクスピアも

心は裏腹で、いつも屁理屈。



あんなにアホみたいに恋に悩んで真剣に考えたのに答えが出せず、それを読んだ現代人が今でも恋に必勝法がないのと同じで…。笑
答えがないのが答えなんです。

まぁ絶対とは言えませんが必要であるとすれば…。
絶え間無い努力と情熱が、鋭い洞察力と先見の明を持つしか…。
あれ?でもその感覚(洞察力と先見性)と体力(努力と情熱)は理論ではないじゃないのか??







はて、ではこの真理てどこに行き着くのですかね?
答えが解らないので、僕は今日も必死に今を生きてくのです。(←せんだみつお。相田みつをさんになったww)







・ライフスタイルカイロプラクティック公式facebookページ
クスリっ。と笑ったら、いいね!お願いします^^









でわ('∀`)

☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆

姉妹?兄弟?の脇先生のブログも読んで下さいね!正直面白いです☆

ところによりトモチ。

☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆

滋賀、草津市、国際基準のカイロプラクティック(整体 ではない)




滋賀県草津市の国際基準のカイロプラクティック(整体ではない)
Lifestyleカイロプラクティック
林 紀宏
mali info@lifestyle-chiro884.com
電話 077-565-1330



同じカテゴリー(ぼやき)の記事画像
平々凡々
あけるどころか…。
経営者はこれをするな!(患者が減った話)
林紀宏 39歳。除霊、はじめました。
我紹介!此夏超絶防熱完全装備☆
不思議な見た目
同じカテゴリー(ぼやき)の記事
 平々凡々 (2024-03-01 13:33)
 あけるどころか…。 (2024-01-15 13:02)
 経営者はこれをするな!(患者が減った話) (2023-10-02 17:38)
 林紀宏 39歳。除霊、はじめました。 (2023-08-05 19:08)
 我紹介!此夏超絶防熱完全装備☆ (2023-07-06 23:53)
 不思議な見た目 (2023-06-09 18:14)

Posted byLSCカイロ院長の「林」です。at17:37 Comments(0) ぼやき
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。