2013年02月22日

明晰夢(めいせきむ)




睡眠時における不思議な体験てありますか?

明晰夢(めいせきむ)



実は私、小児の頃から「寝る」という動作において少し変なのです。

小さい頃はよくよく「夢遊病」になっていました。
寝ているのにヒョコヒョコ歩き出し布団に戻って寝るのです。←怖い。


そして中学、高校時代では「寝言」が酷いというか凄かったんです。
先ず、寝ているのに話しかけられたら返事をする。
全く英語を喋れないのにペラペラ話す。
何故かキレてる事も度々。
当たり前の様に正夢を見る。


これらの現象は自分では一切覚えていません。
むしろ悪夢などはホトンド見ませんし、金縛りにもあったことはありません。
寝て起きればかなりスッキリ感がある方なのです。


また、少し変な話ですが一時期凄いリアルな夢をみるんです。
夢の中で朝起きて、学校に行く準備して、学校に行って、友達と話して、帰って寝て・・・。
しかも太刀の悪いのがこの夢を続けて見る時期がありました。
すると、夢の話がリアルすぎて現実の話と混合してしまい、友人の言った事が夢で言ったのか現実で言ったのか解らなくなる・・・。
ちょっとだけ悩まされた時期があります。


明晰夢(めいせきむ)




そして去年ぐらいなのですが、少し夢の中で不思議な体験をしました。

まず夢を見ているのですが…。
夢の中で冷静に出来事を分析して「あれ?これ夢の中」だと気付くのです。
気付いたからって夢から覚める訳でもなく、夢の支配(夢の中で自由気まま自分の意思で夢の中の探索)が出来るのです。


ある方にその話をしたら、その現象は「明晰夢(めいせきむ)」だと教えて貰いました。
この明晰夢今では研究もされている分野だと知ってビックリしました。
言わば脳の覚醒状態で起こる現象らしいのですが、そう思えば昔から頭が冴えわたる感覚?がどこかしらあった感じがあります。



そして色々調べてみると…。









どうやらこれ頭の回転の早い人になるらしい。キランッ




正直自分でも気持ち悪かったのですが、寝ている間の話だから自分でもどうする事も出来ない訳で…。
何か原因?が解ってスッキリしました。


明晰夢(めいせきむ)



最近は?

実はこの間またリアルな夢を見ました。





最近、仕事(診察)の夢を見るんです。笑


夢の中でおもいっきし真剣に仕事をしているのです。
そして診察が終わり次回の予約を取る所で…。





実際に、

携帯に入れている予約表に寝ぼけながら必死に予約を書き込もうとして目が覚めるのです。




どんだけ仕事好きなんだ俺。
そしてやっぱりどこかこの現象気持ちが悪いな。


これを読んで頂いているみなさんも「夢」での不思議な体験ございましたら是非お聞かせください^^







・ライフスタイルカイロプラクティック公式facebookページ
クスリっ。と笑ったら、いいね!お願いします^^








でわ('∀`)

☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆

姉妹?兄弟?の脇先生のブログも読んで下さいね!正直面白いです☆

ところによりトモチ。

☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆

滋賀、草津市、国際基準のカイロプラクティック(整体 ではない)




滋賀県草津市の国際基準のカイロプラクティック(整体ではない)
Lifestyleカイロプラクティック
林 紀宏
mali info@lifestyle-chiro884.com
電話 077-565-1330



同じカテゴリー(ぼやき)の記事画像
平々凡々
あけるどころか…。
経営者はこれをするな!(患者が減った話)
林紀宏 39歳。除霊、はじめました。
我紹介!此夏超絶防熱完全装備☆
不思議な見た目
同じカテゴリー(ぼやき)の記事
 平々凡々 (2024-03-01 13:33)
 あけるどころか…。 (2024-01-15 13:02)
 経営者はこれをするな!(患者が減った話) (2023-10-02 17:38)
 林紀宏 39歳。除霊、はじめました。 (2023-08-05 19:08)
 我紹介!此夏超絶防熱完全装備☆ (2023-07-06 23:53)
 不思議な見た目 (2023-06-09 18:14)

Posted byLSCカイロ院長の「林」です。at15:11 Comments(10) ぼやき
この記事へのコメント
先生(..)

それ、ミーも若い頃あったで。
夢の中で夢やって気がついて、ストーリー自分で作っていくね。
それがまた楽しいね♪

ここ最近見てないけど……。

頭の回転止まったんやろか。。。

でも、このところ毎日ものすごい楽しいリアルな夢見てるゎ。
たぶん、笑い声とか出てるんちゃうやろか。。。
Posted by ミー ☆anela☆ at 2013年02月22日 18:47
 こんばんは
ある時、寝ていたら、カーテンの間から、ぬっ、と手が出てきまして、
私の左手首を掴み、ぐいぐいと引っ張るのです。
 カーテンの向こうは、窓ガラス。人の入るスペースはない。
普通なら、ギャーと叫んで、飛び起きて、
 ・・・なんていう怖い夢を見たことか・・・
と、なる筈なのですが・・・恐怖心のぶち切れたさあは、
 ・・・手首を掴んでいる、得体の知れない手を掴み返し、逆に引っ張り、
 なんと、その手を、こそばした!!
突然、右手首がこそばくなって目が覚めました。
 得体の知れない手は、自分の右手でありました、とさ。
   本当に、こう言う夢だったの!!
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2013年02月22日 20:37
つい先日の夢。
アラームが鳴り、時計を止める。時刻は13時。二度寝をする。またアラームがなる。時刻は「12時」・・・{時間が戻っている・・・( ^ω^)あれ?}
そして実際に起床。
そんなタイムスリップ?をする夢を見ました。実際の起床時間は忘れましたが、起きる時に変な気分でしたねw シュタインズ・ゲートってわかりますか?タイムスリップってこんな感じかなと思いましたw

私も、幼ない時から何度も見る夢があります。
体と脳内が変な感覚に襲われて、夢の中や、夢を見た後は、すごく不安定な気持ちになって、嫌な思い出でしたが、年をとるにつれて、見ることもなくなりました。
正夢もありますね、気づく時は、この景色・・話す内容・・・見たような・・聞いたような??と曖昧ですが、不思議ですよね。
ただ、私の頭の回転は悪いです。(笑)
Posted by 匿名 at 2013年02月23日 02:55
ミーさん

おぉぉ!あなたも夢建築の同業者ですか。笑
ここ最近は僕もないですね。
ちなみに明晰夢は見れるとかなり精神的に楽になる効果があるらしいですよ!!
見れるものなら毎日見たいですね^^
Posted by LSCカイロ院長の「林」です。LSCカイロ院長の「林」です。 at 2013年02月25日 13:51
さあちゃんさん

それまた不可解な夢ですね!
自身の腕を脳が錯覚したのか…。
でも、その腕を離さずに引っ張り出したさあちゃんさんの心意気が一番怖いです。笑ww
Posted by LSCカイロ院長の「林」です。LSCカイロ院長の「林」です。 at 2013年02月25日 13:53
匿名さん

私は頭の回転は早いかも知れませんが、回転の軸いつもズレてると思っています。笑
夢の加減で時間軸がズレる体験は何度かあります。
特に夢の中で丸一日を体験した感覚になって起きたら2時間ぐらいしか経ってない時とかは海外旅行にでもいった時差を感じてしまいます。
シュタインズ・ゲートは見たことないですが、そういったアナザーワールドというかパラレルワールド的な考えは宇宙の広さからして普通にあると思っています^^笑
Posted by LSCカイロ院長の「林」です。LSCカイロ院長の「林」です。 at 2013年02月25日 17:36
初めてコメントします私も今朝久しぶりに明晰夢見ました。2010年に行ってました
夢の中の夢の明晰夢は怖くなりましたね。

あとは産まれる前の出来事を夢でみたり、故人が出たり、

最近驚いたの夢で知人の兄弟が出てきて(現実にはいません)知人に話をしたら、亡くなった兄弟がいることを教えてもらい驚きました。

夢は不思議ですね。会いたいなと思った人に会えますしね
Posted by yuu at 2013年12月20日 11:48
Yuuさん

コメントありがとうございます^^
明晰夢見ると本当に変な感覚に襲われますね!
実はこのブログを書いた後はポッキリ見なくなりました。
でも最近は20、25年前ぐらいの急に全然思い出そうと思っても思い出せない昔の古い記憶がポン!と出てきたりします。。
予知夢もそうですし、何か本当に神秘に包まれた感覚ですよね…。
少し怖いですが…。
Posted by LSCカイロ院長の「林」です。LSCカイロ院長の「林」です。 at 2013年12月20日 14:48
林先生へ
この間は返信ありがとうございます。ところで先生は初夢見ましたか?私は初夢から明晰夢(しかも夢の中の夢でどちらも明晰夢でした)でした
しかし会いたい人には会えませんでした
道行く人に尋ねたら(そうそう夢の中の文字はメールの文字化けみたいなので読めませんでした)「まだ早いよ」と言われ砂で出来たペンダントをくれて目が覚めて(実際はここも夢)手には砂のペンダントがっ
とかとか象やマンモスがいたり賑やかでしたね
Posted by yuu at 2014年01月03日 23:10
yuuさん

あけましておめでとうございます^^
夢から覚めた夢ですか…!!
どんな予言を含んだ夢なのでしょうね??
僕は最近夢の中でも仕事の夢をみます。笑
早く明晰夢や予知夢を見たいのですが中々最近出くわしません(゚ロ゚)
Posted by LSCカイロ院長の「林」です。LSCカイロ院長の「林」です。 at 2014年01月06日 11:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。