2013年03月05日

「足がつる」を治したい!



こんにちは!
やっとお昼です('∀`)☆



さて、今日は毎月恒例のアノ日です。



そう…。
ライフスタイル月間報告。。
唯一真面目にカラダの話をするという(笑)




患者様との撮影3月号です!




今日は草津市この素敵な旦那様と

「足がつる」を治したい!



足がつる!何とかしてくれ!!



確か最初に来院された時の訴えでした。
今ではもう全くこの「足がつる」という症状は現れず完治と言ってもいいんじゃないでしょうか?



簡単にですが、何故足がつるかご存知でしょうか?
痛みが出ている部分は筋肉その物ですが、実はその原因は一つではなく様々あります。





■足のつる原因■

①急激な運動を起こした後の夜

急激に運動を起こすと筋肉が損傷して、その部分に疲労物質の乳酸が溜まります。
すると筋肉自体が固くなりますので急な収縮に耐えられなくなり足が痙攣を起こします。


②ビタミン、ミネラル、カルシウム、水分不足

これらの栄養素は筋肉を構成したり機能させるのに必要な栄養素です。
偏った栄養を取りすぎると筋肉を包む膜が異常に緊張を起こして足がつりやすくなります。


③血管障害や内臓疾患、糖尿病等の問題。

静脈瘤や内臓疾患、循環器疾患などを引き起こすとカラダの機能が低下して足がつりやすくなるらしいです。
この分野は専門的ではないので詳しい事は言えません…。


⑤ヘルニアなどの腰の問題

余り知られていないのですが、実は腰の歪みの問題から足がつりやすくなるケースが多々あるのです。
腰の神経は足を動かす司令塔の役目を担っています。
普通は足が動くとその情報は脳に伝えられるのですが、ヘルニアやサブラクセーション(腰骨の軽い歪み)が原因でその情報が交錯してしまい、足を縮める反応と伸ばす反応が同時に伝えられて足がつってしまうのです。
この患者様の場合は⑤でした。







この様に「足がつる」という結果でも、原因を探せば様々なのです。
もしこのブログをお読みになって色々改善してみても中々治らない場合は、是非当院に一度相談してみて下さいね^^








・ライフスタイルカイロプラクティック公式facebookページ
役に立った。と思ったら、いいね!お願いします^^









でわ('∀`)

☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆

姉妹?兄弟?の脇先生のブログも読んで下さいね!正直面白いです☆

ところによりトモチ。

☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆

滋賀、草津市、国際基準のカイロプラクティック(整体 ではない)




滋賀県草津市の国際基準のカイロプラクティック(整体ではない)
Lifestyleカイロプラクティック
林 紀宏
mali info@lifestyle-chiro884.com
電話 077-565-1330



同じカテゴリー()の記事画像
内股、O脚、膝の問題にあなただけのインソール、オーダーメイドシューズが作れます(義肢装具士を囲い込むカイロ院)
【月一症例、13年08月】子供のカラダのゆがみが引き起こす問題
同じカテゴリー()の記事
 内股、O脚、膝の問題にあなただけのインソール、オーダーメイドシューズが作れます(義肢装具士を囲い込むカイロ院) (2015-12-11 21:38)
 【月一症例、13年08月】子供のカラダのゆがみが引き起こす問題 (2013-08-09 08:43)

Posted byLSCカイロ院長の「林」です。at17:47 Comments(2) 筋肉
この記事へのコメント
先生、私も足がつります‼
体が冷えるとよくつる気がします(^^;;
Posted by まり at 2013年03月05日 21:41
まりさん!

コメントありがとうございます!
ごめんなさい!書き忘れてましたが足が冷えるとつりやすくもなりますねΣ(゚Д゚|||)
確か理論的には冷えると血管と筋肉が収縮して筋膜が異常反射しやすくなるメカニズムだったと思われます!
冬場につりやすくなるのもこのせいですよね(゚ロ゚)
Posted by LSCカイロ院長の「林」です。LSCカイロ院長の「林」です。 at 2013年03月06日 12:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。