2013年04月23日

ガリレオ脳

今放送している「ガリレオ」というドラマをご存知でしょうか?
作家東野圭吾さんがシナリオを書いているドラマなのですが…。

大筋な流れは、物理学者の助教授演じる主演の福山雅治さんが、警察から依頼される「不可解(超能力?)」な事件を協力して科学的、物理的に立証してその「不可解」解決するという道筋のドラマです。


個人的にですが、いつもある場面になると大体同じフレーズがありそれが楽しみなんです。




※大体のドラマの流れと好きなセリフ

1.事件発生。勿論警察の手には負えない。
       ↓


2.女性刑事が事件のいきさつを話して捜査協力を求める…。
そして女刑事「こんな事件ありえません!」と言う。
       ↓


3.当初研究が忙しく全く事件に興味を示さなかった湯川助教授が…。


湯川「ありえない??
何故そう言い切れるのです??
・・・空中浮揚(くうちゅうふよう)?
実におもしろい。



と、その現象が非科学的だと興味を示し、事件捜査に協力していきます。
       ↓



4.そして事件を考察して何故その現象が起こったのか再現している途中に、いつも突然笑い出し…。


湯川「ふははははっ、ふはははははは。」


女刑事「先生、何か解ったのですか?」



「ふはははははっ。ダメださっぱり解らん。


と、検討もつかない癖に何故かカッコイイ湯川教授。
       ↓


5.そして色々考えた末、所構わず方程式を書込み答えをみつけて(事件の謎を立証して)話が終わるのです。




大体この流れで話が進行するのですが、個人的にこの「ありえない?」「実におもしろい。」「さっぱり解らん。」このお気に入りのフレーズ…。







実際に自分の仕事でかなり被る部分があるのです。





1.例えば、患者様の問診や電話相談をしていてお話を聞いている時に…。


患者様「もうかれこれ20年肩こりが治らずに諦めている。」
       
わたしの脳みそ「20年物の治らない肩こり…?実におもしろい。



実際に失礼にあたるのでおもしろいなんて声に出しては言いませんが、難しい症状、どこに行っても解決出来なかったカラダの不具合と聞けば聞くほどワクワクしてきます。
        ↓


2.そして実際視診、触診、整形外科検査、画像診断、可動域検査など様々な検査をしてホワイトボードに書きなぐっていくのですが…。


ガリレオ脳



ガリレオ脳



実際に来て頂いたことのある患者様はこの後ろ姿を見たことがあるかも知れませんね。




実はこれ、歪みや痛みの出る部位、関節の悪かった動きなどをメモしていて…。

正直、悩んでいる最中なんです。


頭の中で、痛みの原因がなんなのか?どこから来ているのか?原因が解っても何故この痛みが出てしまったのか?どうすれば予防出来るのか?


頭を高速フル回転で原因を追求している最中なんです。
実は診察中この時間が一番好きだったりします。


そして悩みぬいた末に答えを導き出すのです。
勿論全知全能の神でもありませんので、希(まれ)に痛みの原因がさっぱり解らない事もありますが、その時は「さっぱり解らない。」と患者様にちゃんと伝え、カルテを持って帰って宿題にします。






どちらかと言えばガリレオ脳(理系脳)で
理論的に自分が納得出来ず、施術後の変化を予め大体予測出来なければ施術はしません。笑




原作読もうかなぁ・・・。
でも、変人になってしまったらどうしよう(´д`)











・ライフスタイルカイロプラクティック公式facebookページ
クスリっ。と笑ったら、いいね!お願いします^^














でわ('∀`)

☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆

姉妹?兄弟?の脇先生のブログも読んで下さいね!正直面白いです☆

ところによりトモチ。

☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆

滋賀、草津市、国際基準のカイロプラクティック(整体 ではない)




滋賀県草津市の国際基準のカイロプラクティック(整体ではない)
Lifestyleカイロプラクティック
林 紀宏
mali info@lifestyle-chiro884.com
電話 077-565-1330



同じカテゴリー(ぼやき)の記事画像
平々凡々
あけるどころか…。
経営者はこれをするな!(患者が減った話)
林紀宏 39歳。除霊、はじめました。
我紹介!此夏超絶防熱完全装備☆
不思議な見た目
同じカテゴリー(ぼやき)の記事
 平々凡々 (2024-03-01 13:33)
 あけるどころか…。 (2024-01-15 13:02)
 経営者はこれをするな!(患者が減った話) (2023-10-02 17:38)
 林紀宏 39歳。除霊、はじめました。 (2023-08-05 19:08)
 我紹介!此夏超絶防熱完全装備☆ (2023-07-06 23:53)
 不思議な見た目 (2023-06-09 18:14)

Posted byLSCカイロ院長の「林」です。at13:43 Comments(0) ぼやき
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。