2013年06月11日

【月一症例、13年06月】デスクワークでの肩こり、腰痛のお悩みの方


さて今日は恒例月一真面目な日がやってまいりました。



こちらの当院に来て頂いている実際の患者様です。(許可頂いております。)




【月一症例、13年06月】デスクワークでの肩こり、腰痛のお悩みの方

※全力で目を見開いたので変な写真になりました。でも奥二重なんです(どうでもいい。笑)




『当院にこられた症状』

【デスクワークの事務作業、夕方過ぎるときまって腰痛と肩こりが起きる】



この症状は当院に来て頂いている患者様の中でも1、2を争うではないか?というぐらい多くみられる症状です。
しかも昔からの肩こりだったのですが、当院にこられて2回程でほとんどの症状が緩和され今ではメンテナンスがてらに気に入って来ていただけてます。




立ち仕事の方からしてみると…。
長時間座ってるから楽じゃないのか?
そう思われがちですが、カラダは機能的にみるとしっかりと動かす様に作られてます。
8時間×5日×4週間の12ヶ月…。
ざっと計算しても1920時間でしょうか?
こんなに座っていたら筋肉よりも関節や骨に問題を起こしやすくなるのです。


さて、この長時間のデスクワークで出てくる症状。
腰痛、肩こり、頭痛、痺れなど色々ありますが、そのほとんどがカイロプラクティックの施術で改善する
のはご存知でしょうか?
今日は少しそういった部分にフォーカスを当ててみたいと思います。








デスクワークで起る肩こり、腰痛


※最初は少しカラダが重ダルイだけだった…。
しかし日に日にその度合いが増し、今では数十分経つだけでカラダの姿勢を変えなければ腰が痛く夕方夜になっては肩を叩かないと腕が動かない状態…。
手や腕が痺れ、時折頭痛も出てくる…。
こんな状態が定年まで続くと想像すると…。

その度重なる症状を想像するだけで人によってはもはや休職か転職を考えてしまうぐらいのパワーがあるデスクワークの症状は言わば…。

人類への挑戦である。

(N.Hayashi1984~)






【デスクワークで起る腰痛、肩こりの原因はどこから?】

実は、デスクワークの状態を客観的にみてみると自(おの)ずとその答えはみつかりやすいです!

例えば…。
・全然筋肉を使わない
・指先だけを使う事が多い
・パソコン仕事は首を固定して目で文字を追う
・一度椅子に座れば中々カラダを動かない
・書き仕事は肩から下を異常に使用する

デスクワークの業務内容にもよりますが、決まって言える事は固定された姿勢と多用する部分の差が激しい事です。
これらの状態がたった一年、1920時間も続けばカラダの関節がやられ、筋肉は張り、骨のゆがみが出てきても当たり前だと思いませんか?



【デスクワークで起る腰痛、肩こりを改善させる当院の特徴】

痛みが起る原因は解りましたでしょうか?
次は、これらの症状を一体どうやって改善、回復させるかが問題になってきます。

ここで書く分は必ずと言う訳ではありません。(脳の問題、生まれつきの問題、その他整形外科、内科的な問題もあります)
ただ、デスクワークという仕事を長時間、何年も続けていくというライフスタイルの中で出てきた痛みにはカイロプラクティックはとても有効的であり、実際に多くの患者さまに愛されてると思っております。

例えば、一緒に写真を撮って頂いた患者様のは、椎間関節症と呼ばれるそれこそ同じ姿勢を続ける上で出てきやすい関節の問題でした。
骨と骨の間を繋いでいるのが関節と呼ばれるクッションです。
長時間パソコンを見る姿勢が続く事により関節の機能が不安定になり、その結果肩こりや腰の張りに繋がっていました。
こうなればいくら筋肉を揉みほぐそうがその場しのぎで一向に良くなる訳がありません。
しっかりと関節を元の痛みのなかった状態に近づける事がカイロプラクティックでは可能なのです。


こういう感じでしっかりと一人一人何が原因で問題を起こしているか観察する事によって問題を改善させることが出来ます。



【質問】

<先生、どうせ良くなってもまた時間が経てば悪くなるんじゃ?>

確かに幾らカイロプラクティックが有効的であるとはいえ1920時間も同じ姿勢が続けばまた痛みが出てくるのは至極同然でありますね!




でも聞いて下さい。
いいですか?







当ライフスタイルカイロプラクティックは超一流なのです!キリッ




患者様にアンタ、もう二度と来なくていいよ!!
と言わんばかりに徹底的に座り方の指導からパソコンの位置から少し痛み出した時の対処方から普段時間があれば鍛えたらいいであろう筋肉の指導から…。
少ない回数で最大限良くなる様に努力を勤め
一人ひとりに合わせて1~100まで全部解りやすく指導しております!




是非この機会に…。
デスクワークで起る腰痛、肩こりなど様々な症状に悩まされてる方は一度カイロプラクティックを(出来れば当院を!!)試してみてはいかがでしょうか?
1回ないし2.3回で本当に大きく効果が現れると実感しております!




当院に寄せられたデスクワーク(腰をピックアップ!)の患者様の生の声です↓(クリックして是非ご覧下さいね^^)

デスクワークでの痛みの声













・ライフスタイルカイロプラクティック公式facebookページ
ためになった!!と思ったら、いいね!お願いします^^












でわ('∀`)

☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆

姉妹?兄弟?の脇先生のブログも読んで下さいね!正直面白いです☆

ところによりトモチ。

☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆

滋賀、草津市、国際基準のカイロプラクティック(整体 ではない)




滋賀県草津市の国際基準のカイロプラクティック(整体ではない)
Lifestyleカイロプラクティック
林 紀宏
mali info@lifestyle-chiro884.com
電話 077-565-1330



同じカテゴリー()の記事画像
【写真付き症例報告】気象病
【月一症例、13年09月】スポーツで起こる肩の障害
【月一症例、13年05月】手のシビレ、脱力感
なで肩を治したい!
同じカテゴリー()の記事
 【写真付き症例報告】気象病 (2023-11-10 17:16)
 【月一症例、13年09月】スポーツで起こる肩の障害 (2013-09-13 17:21)
 【月一症例、13年05月】手のシビレ、脱力感 (2013-05-09 15:19)
 なで肩を治したい! (2012-03-12 18:43)

Posted byLSCカイロ院長の「林」です。at12:48 Comments(0) 姿勢
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。