2013年11月18日

キャッチなコピーよりオーソドックスな言葉で。



母が町のお祭りで手作りのこんな物を作って来てくれました^^
当院のキャラでもあるウサギちゃんのイラストで「おだいじに」と書かれた木札。


キャッチなコピーよりオーソドックスな言葉で。




今から何年前でしょうか?
駆け出しの私に声を掛けて頂いて「経営セミナー」に顔を出した事があります。
集客をあげる方法みたいなのがテーマでコンプライアンスもありますから少し内容は伏せますが、押し付けがましい感じで正直どうでもいいと感じた印象だけ覚えてます。

そしてトークの内容でも患者様に対して「ありがとうございます」は使うな「おだいじに」は言うなみたいな話がありました。
たまに書籍とかなどでも見かける内容ですが、先生と患者様の立ち位置を明確にする意味合いがあるそうです。
これは中々理解しがたく…。



わたしは今でも…。





そんなの関係ねー!でもオッパッピー状態です(古い。笑)




やはり自分を信用して頂いて来て下さる患者様には入口から出口まで感謝の気持ちは忘れませんし、少なからず期待に添える様に頑張ります。
カラダの痛みや違和感を治す手助けをして、その予後がどうなるかはある程度予測する事は出来ても、結果は神のみぞ知る事には変わりませんから「どうぞ、お大事にして下さい(良くなって元気に過ごせますように)」という気持ちはあります。
先生と患者様という垣根を越えた上の気持ちが言葉ですから、患者様を上にも下にもみたことは一度もないですし、協力出来るならば全力で解決出来る道を模索するのが自分の仕事だと…。



んーー。
臭い話をしても歯痒いだけですが「ありがとうございます。」と「お大事になさって下さい。」は少なからず当ライフスタイルカイロプラクティックではスタンダードであり続けるでしょう。

母上殿、ステキな木札ありがとうございます。
初心忘れず大事に使います。







・ライフスタイルカイロプラクティック公式facebookページ
クスリっ。と笑ったら、いいね!お願いします^^








でわ('∀`)

☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆

姉妹?兄弟?の脇先生のブログも読んで下さいね!正直面白いです☆

ところによりトモチ。

☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆

滋賀、草津市、国際基準のカイロプラクティック(整体 ではない)




滋賀県草津市の国際基準のカイロプラクティック(整体ではない)
Lifestyleカイロプラクティック
林 紀宏
mali info@lifestyle-chiro884.com
電話 077-565-1330



同じカテゴリー(ぼやき)の記事画像
平々凡々
あけるどころか…。
経営者はこれをするな!(患者が減った話)
林紀宏 39歳。除霊、はじめました。
我紹介!此夏超絶防熱完全装備☆
不思議な見た目
同じカテゴリー(ぼやき)の記事
 平々凡々 (2024-03-01 13:33)
 あけるどころか…。 (2024-01-15 13:02)
 経営者はこれをするな!(患者が減った話) (2023-10-02 17:38)
 林紀宏 39歳。除霊、はじめました。 (2023-08-05 19:08)
 我紹介!此夏超絶防熱完全装備☆ (2023-07-06 23:53)
 不思議な見た目 (2023-06-09 18:14)

Posted byLSCカイロ院長の「林」です。at18:35 Comments(6) ぼやき
この記事へのコメント
治療家のフリして偉そうなの居てるからね。
僕はどーかなぁ?
いつまでも変わらずですな!
Posted by さとち at 2013年11月18日 21:05
こんばんは 
 歯科でバイトしてた時、「お大事に」と言ったら、先生に叱られたのは、反感満載でしたね。
 歯の治療って、痛いじゃないですか。「お大事に」って、言うべきだと思ったんですけど・・・
 パート先で、「いらっしゃいませ」とか「ありがとうございます」とか、
ちゃんと言ってるか、確認のプリントが来るんだけど、
閉店後の後片付けのアルバイトが、「言っていない」って記入してて、笑いました。
だって、接客しないんだから、言う訳ないんですものね。(笑)
 
Posted by さあ at 2013年11月19日 01:02
小原先生

小原さんは仏様の様な優しい笑みと声じゃないですか!
いつも素敵な笑顔ですよ^^
Posted by LSCカイロ院長の「林」です。LSCカイロ院長の「林」です。 at 2013年11月19日 11:15
さあちゃんさん

「お大事に」といえば治してないと思われるかららしいのですが、少し傲慢な考え方だと思います(゚ロ゚)
人と人としてのお大事になんですが…。
まぁ日本語の難しさですかね。。
しかし、そのバイトの方の正直さ加減は素晴らしいですね!
僕ならいい方にチェックしてしまいそうです…。笑
Posted by LSCカイロ院長の「林」です。LSCカイロ院長の「林」です。 at 2013年11月19日 11:22
僕は「お気をつけて」とお送りしています。
Posted by もっちん at 2013年11月21日 12:38
辻本先生

ありがとうございます。
お気を付けて!僕も必ずいいます^^
これは道中の安全を願ってですけど…!
Posted by LSCカイロ院長の「林」です。LSCカイロ院長の「林」です。 at 2013年11月27日 00:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。