2012年06月15日

どんよりしたら頭痛が起こる・・・。


今日は久し振り真面目な健康のお話。


流石「梅雨入り!」と言わんばかりの重たい天気ですね。
この時期になると関節が疼いたり人によっては頭痛を引き起こすケースが多く見受けられます。

どんよりしたら頭痛が起こる・・・。


これらは
「低気圧性偏頭痛」

と呼ばれます。
気圧が低くなると酸素が薄くなったり、頭蓋内の、脳・血管・末梢神経が圧迫されることによって頭痛が生じることがあるのです。
このケースの場合ですと雨が降れば頭痛が楽になる人もいます。

また気圧が低くなり酸素濃度が低下すると血中の血液がドロドロになりそれが頭痛になるとも言われています。





さて、この場合どうすれば良くなるでしょう?
参考までに考えた事を記載します。


1.鎮痛剤を服用する

鎮静剤を仕様すると大概の場合は頭痛が収まるでしょう。
ただ、副作用でカラダが眠たくなったり胃が荒れたりの問題があるので余りお薦めできません。


2.部屋を冷やし、首元を冷たくする

肩こりから来る頭痛はお風呂にゆっくり入ってマッサージすると解消されますが、偏頭痛の場合逆効果に。「冷えピタ」の様な冷感シートや水に濡らしたタオルやハンカチを首筋にあてると効果があります。


3.水分補給をこまめに

水分補給をこまめに行います。
目安は水をがぶ飲みするのではなく、一時間にコップ一杯ほどの水を取るといいでしょう。


4.カイロプラクティックを受診する!!

最早これが一番の有効な解決策でしょう。笑
カイロプラクティックで首のゆがみや圧着、筋肉の緊張などをしっかり治す事により…。あれよというまに改善します!!


と言うわけでこの低気圧性偏頭痛でお悩みの方は是非当院までご連絡下さいね('∀`)






でわ!

☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆

姉妹?兄弟?の脇先生のブログも読んで下さいね!正直面白いです☆

看板うさぎの日常

☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆

滋賀、草津市、国際基準のカイロプラクティック(整体 ではない)


滋賀県草津市の国際基準のカイロプラクティック(整体ではない)
Lifestyleカイロプラクティック
林 紀宏
mali info@lifestyle-chiro884.com
電話 077-565-1330



同じカテゴリー()の記事画像
【写真付き症例報告】気象病
中々治らないアゴの痛み、顎関節症をカイロプラクティックでみる
【月一症例、13年10月】椎間板ヘルニアと休みに起こる頭痛
カイロプラクティックて何を勉強するの?
首の痛み、頭痛を治したい!
マスクの正しい使い方
同じカテゴリー()の記事
 【写真付き症例報告】気象病 (2023-11-10 17:16)
 中々治らないアゴの痛み、顎関節症をカイロプラクティックでみる (2015-10-22 15:33)
 【月一症例、13年10月】椎間板ヘルニアと休みに起こる頭痛 (2013-10-18 19:37)
 カイロプラクティックて何を勉強するの? (2013-07-01 19:49)
 首の痛み、頭痛を治したい! (2013-04-03 15:13)
 マスクの正しい使い方 (2013-01-18 12:26)

Posted byLSCカイロ院長の「林」です。at16:24 Comments(2)
この記事へのコメント
へぇ~
片頭痛は冷やした方がいいんですか。
知らんかった(^^)

でも・・・・先生結局宣伝でしたねぇ(^^)
残念や・・・ミーは頭痛あんましないから先生に会いに行けへんわ・・。
Posted by タケといたずらミー at 2012年06月15日 20:44
そうですね^^
今日みたいなどんよりした天気で頭痛があるなら冷やして様子をみてみたらいいかもですね☆
頭痛も色々な原因があるので「コレッ!」とは言い切れませんが…。

と、熱弁したところで頭痛は無いのでしたね(;゚д゚)
Posted by LSCカイロ院長の「林」です。LSCカイロ院長の「林」です。 at 2012年06月15日 22:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。